2008年9月4日

RNC

先週はDNC(Democratic National Convention)。
そして今週はRNC(Republican National Convention)=
共和党全国大会。
ということで少しだけですが見ています。
その感想。。。
アメリカの2大政党は本当に対照的ですね。
これでもか、というくらい正反対なところが多いです。wise

例えばそれぞれの政党を支持する人の肌の色。
民主党は白人、黒人、アジア系、ヒスパニック系など様々。
それに対し共和党は白人ばかり。それも金持ちの!
今回のRNCを見ていても、白人しかいないのか?!という感じで
黒人さんの姿が見当たらない。。。

イラク戦争についても、妊娠中絶に関しても
同性愛者の権利についても、オイル問題についても、
全く正反対の主張をしていて、
個人的に民主党の意見に賛成の私には
RNCを見ていて結構むかついてきてしまいました。
「何でそんな考え方が出来るのだろう」と、
不思議になってしまいます。confused
しみじみ、自分の意見と正反対の意見の人を
理解することはものすごく困難なことだと
妙に実感してしまいました。
と同時に、これだけ正反対の政策をもつということは
誰が大統領に選ばれるのかによって
今後のアメリカ社会が大きく左右されることは必須。
そうなると「国民の一人一人が真面目に大統領を選ぶ」
必要性が必然と出てきますね。。。
ここまで見えてくると、選挙権のないことがやっぱり悔しい。。。sad

現大統領のブッシュに引き続き、共和党のマケインが
大統領なんかになってしまったら最悪(←だと私は思う)。
イラク戦争は終わらず、この不経済のなか軍事費として
多額の税金が消費され、さらにオイル(ガソリン)の
国内生産を増やして地球の温暖化などに真剣に取りかからず、
お金持ちの国民のみ得をするような国、
となってしまうのは目に見えている!
あぁ、そんなアメリカには住みたくない。。。
絶対ここはオバマさんに頑張ってもらわないと!!!star

0 コメント: