2008年9月12日

Firefoxのアドオンに感動


もう随分前から、WEBのブラウザにはInternet Explorer(IE)やSafariではなくてFirefoxを使っていたのですが、今回改めてFirefoxのアドオンに感動しました。Firefoxが便利すぎて、IEやその他のブラウザなど使う気にもならないほど。razz

今回新たに追加したアドオン:

All-in-One Sidebar

左端にサイドバーを表示でき、そこでブックマークや今までのヒストリー、ダウンロード状況などなど表示。今までメニューから1つ1つ開かなくてはいけなかったのでとっても面倒だった。。。

Auto Copy
ブラウザで選択した部分が勝手にクリップボードにコピーされる。そのまま検索バーでミドルマウスをクリックするとペースト。今までCtrl+CやCtrl+Vを使っていたのが全てマウスのクリックだけで出来て感動!

DownloadHelper
サイトにある画像や動画をクリック1つでダウンロードできる。今までYouTubeなどから動画をたくさんダウンロードしてきたので、クリック1つで出来るのがとっても便利!

FireGestures
マウスの動きでブラウザのタブを戻ったり進んだり、また新しくタブを開いたり閉じたり、様々なことができるらしい。まだ使い慣れていないけど、慣れたら絶対手放せないほど貴重なものになりそう。

Greasemonkey
スクリプトを使うために必須。これは昔から使ってました。

AutoPagerize
Greasemonkeyのスクリプトの1つ。サーチエンジンで出てきた結果が全て1つのページに!(2ページ目に進む場合にわざわざクリックする必要がなく、1ページ目の下に続けて表示される)これは前々から使っていたのですが、なくてはならない機能!

Save Image in Folder
画像を予め指定しておいたフォルダへ、マウス右クリックで保存。保存場所を毎回指定する手間が省けて便利。


WEBのブラウジングが格段に早くなるアドオンを主に入れました。mrgreen
本当にFirefoxのアドオンはすごいです。
便利な世の中になったものだ。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いやー、難しい!(笑)やはり苦手意識のある分野のものを読むのって、難しいね。ゆっくりゆっくり読んで、ほんわか理解できたような?こないだ私のブログでFireFoxやSafariの話をきいておいてよかったー(笑)

すっごく便利そうな機能ばかりだね。作業にかかる手間や時間がすごく短くなりそうだね!コンピューターの機能って、どんどん便利になって行って驚くばかり。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、いやー、分からないのに読んでくれたのね(笑)。やっぱり専門が違うから分からなくっても大丈夫よ。私だって珠吉が心理学のこと話し出したら、多分半分も理解できない(笑)
コンピュータやインターネットの世界はほんとにどんどん進んでいってすごいよね。私たちが学校へ通っていた頃にこんな便利な機能があったらもっと効率良く勉強できたかも?!