2013年11月10日

エホバの証人

数ヶ月前から、家を訪ねてくるクリスチャンの方がいました。
それも日本人のクリスチャン(エホバの証人だったようです)。
どうして家が日本人の家だと分かったのかは不明ですが、
それから定期的にお話をしに来るようになりました。

私は元から宗教というものに興味があり、
様々な宗教の教会・寺に行った事があります。
実際に聖書も買い、読んだ事も。
でも結局キリスト教は自分に合わない、と分かり
聖書は近くの図書館に寄付してしまいました。

そのクリスチャンの方に、
「私はクリスチャンにはならないです」
と初めから伝えていたのですが、その方は
「それでもいい。少しでも良いから聖書の話を聞いて欲しい」
と言われ、聖書のお話をしに来るようになりました。
私も押し付けられないならいいや、と思い、
話を聞き、ときには反対意見なんかも言ってました。
(私がその方の言っている事に納得できないときは
「それは違うと思いますよ」とmrgreen

でもさすがに私が反対意見ばかり言っているのを聞いて
諦めたようです。

私は初めから
「クリスチャンにはなりません」
と言っているのに、その方は少し期待していたみたい。
聖書の話をしていくうちに、私が改宗して、
彼女の教会に通ってくれることを。

はじめにその方が言っていた、
「クリスチャンにならなくても良い」
というのは何だったのか?口先だけ?
と思ってしまいました。
結局のところ、「聖書の話だけをしたい」
というのは嘘で、やっぱり信者になって欲しかった、
というのが分かり、がっかりだったというか何と言うか。。。

アメリカにいると、様々な宗教がらみの経験をすることができますが、
今回のこともそのうちの1つだったのかな?


4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

恐るべし「エホバ…」!
海外にも信者がいたとは・・・危ない危ない!
家にも宗教の勧誘が来ますが子供を出しに
してくる人がいて凄く嫌(>_<)
子供連れだと安心して開けてくれるから?
魂胆が見え見えですよ!あとはいきなり自分の
名前を名乗り話してくる人。
わざと「どちらの〇〇さん?」と聞き返した
上できっぱり断ったりします。
話を聞いてあげたら最後、気の弱い人は
付け込まれるんです。気をつけなければ!
本当の宗教は勧誘なんかしませんよね!
嫌な思いなさいましたね。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、恐るべし!なんですね。私は初めてエホバの人にあいました。その方はそんなにものすごく勧誘するとかいうわけではなかったのですが、すごい人もいるのですか。
子供を使って勧誘なんて、汚い!

気の弱い人はつけこまれちゃうのですね。でも私は全然大丈夫かな?その点は。気が強すぎちゃって、平気でずけずけと物を言ったりはっきり物事をいうので。(^^)

本当の宗教は勧誘なんてしない、賛同です!

rickiyo さんのコメント...

怪しい宗教はあらゆるところに潜んでますよ。
それもすぐ近くに!
舅が一人暮らしでヘルパーさんに来て戴いてるんですが
2人のうち1人が宗教関係者だったんですよ!
知らない間に宗教関係の本を舅に薦めて家に
置いて行ったんですよ。
義弟が実家に行った時それを見つけて電話くれて
急いで対処しました。信じられません。
疑いを持たないお年寄りを騙して勧誘するなんて。
しかも未だに舅は勧誘されたことに気が付いていないんです。
汚い手口ですよね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんも、恐い体験をしていらしたのですね。お年寄りを騙して勧誘だなんて、ひどい話です!!!そういう風に弱い人につけこむところが本当に嫌いです。

でも気づいて本当に良かったですね。このまま騙されてたら、どうなっていたことか。ほんと、あらゆるところに潜んでますね。。。