2013年11月24日

日本人の知らない日本語

ずっと読みたいと思っていた本、
「日本人の知らない日本語」
を、なんと身近にいる人が持っていたことを発見。

早速借りて読んでます♪
でもおかしすぎて読みながらくすくすと笑ってしまう~mrgreen
内容もおかしいけど、それにマッチした絵が可愛らしくて
今年読んだ本の中でも1番のお気に入りとなりました。
(これは本というより、マンガか?!)

読んでいて感じたことは、
やっぱり私の日本語レベルは低いな、
ということ。
会話はできても、きちんと敬語が使えていないし、
間違った言葉をそのまま覚えていることも。

この機会に日本語を勉強したいな、
と思わせてくれる一冊でした!

4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

私、この本4巻持ってますよ!
1が面白かったので(絵も可愛い)
恥ずかしながら「へぇ~そうなんだ」と
今更ながら教えられたこともあり、面白
可笑しく勉強できるかな?なんて。。。
最近の若い人には(大人もかな)読んで
日本語をみなおして欲しいと思います。
とんでもない日本が普通に使われていますから。
それにしても海外でも売られているんですね。
そのことに驚きました!
やはりベストセラー本だからでしょうかね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

スミマセン、勘違いさせてしまいました。この本を持っている友達は、日本で購入し、こちらに持ってきています。NYやシカゴには紀伊国屋のような大きな書店があるので、売っているとは思いますが。。。

4巻まであったのですね。私の友達は2巻まで持っていたのでその2冊を読んでます。でも本当に勉強になりますよね〜。日本語の奥深さに、今さらながら関心しています!

rickiyo さんのコメント...

日本のお友達の・・・でしたか(^_^:)
3巻までは学校内や外での話し方なんですが
4巻目は海外編で尋ねられた事やカタカナの
教え方とか色々...
面白いです。
多分、世界中で日本語が一番難しいのでは?
すみませんと言う言葉をを一つとっても
色んな意味がありますよね。
その時々で意味が変わるし、外国語には
無いと思うんですよ。
本当に奥が深いですよね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、4巻まであったのですか!本当にベストセラーなんですね。

日本語は難しい言語の1つだと聞いた事があります。確かロシア語の次に難しいとか?すみません、この情報はあやふやですが、日本語が難しいのは確かです。だからこんな大人になっても勉強のしがいがあるんですよね〜(^-^)