2013年11月2日

最後のトマト

これも2週間ほど前の話になるのですが、
最後のトマトを収穫しました。

同僚から、霜がおりるとトマトがダメになるよ、
とアドバイスを受け、朝晩の気温が0度まで下がるようになったので
全てを収穫しました。
こんなに!↓
 

でもちょっと遅かったみたいです。
トマトがやけどしたみたいになっているのもありました↓


多くはまだ緑トマトなのですが、暖房の近くに置いておくと
次第に熟れてくる、と聞きました。
2週間、家の中に置いていただけで、幾つかは熟れてきていました!

すごい生命力。茎から栄養分をもらわなくても大丈夫なんて。
大量にあるので、トマトソースを作って冷凍しておこうと思います♪

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

沢山、収穫しましたね(^_^)
しかも大きいですね!
トマトソースにしたら後々使いでがありそうですね。
痛んだのはちょっと残念ですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、トマトソース作って冷凍しました♪でもやっぱりダメになってしまったトマトもたくさんあって。。。もったいないことをしました。でも今年はとても豊作だったので、大満足です(^-^)