2013年11月2日

紫蘇の実



もう2-3週間も前の話になるのですが、
この歳になって初めて「紫蘇の実」を知りました。
紫蘇は数年前から毎年ガーデニングで育てていますが
いつも葉っぱだけ食べ、花はそのまま無視。

種を取るときもあるし、取り忘れて種がこぼれて
次の年勝手に芽を出した事もあります。。。

でも「紫蘇の実」を食べることが出来ると知り、
今年は全て収穫しました。

種はまた来年、新しく買った方が、育ちも良いみたいです。
実際に、今年は去年取った種と新しく購入した種の2種類を撒きましたが、
買ったものの方が収穫時期もずっと長く、立派に育ちました!

紫蘇の実が大量に収穫できたので、同僚におすそ分け。
私は佃煮と塩漬けにしました。
紫蘇の実を初めて食べてみた感想。美味し~い!mrgreen
あのプチプチ感がたまらないですね。

紫蘇の実はお店では手に入らないものだと思うので、
これはガーデニングしている人たちだけの特権ですね♪

ちなみに葉っぱも全て収穫して使いました。
生では保管できないので、全てペスト・ジェノヴェーゼにして瓶詰め。
今まではバジルでペストを作っていましたが、
紫蘇の葉でも作れることを知り、今年は大量に作りました。
どれくらい保管できるのか分からないのですが、
ペストは大好きなのでとても満足!

来年もまた紫蘇を植えようと思います。niconico

0 コメント: