2013年12月30日

断捨離2013

今年も断捨離しました♪
ここ数年、大規模に断捨離しているので
それほど断捨離するものもなくなってきているかな?
と思いますが、そんなことはないです。
捨てられずにいるものがまだ沢山。。。

今年、断捨離したもの。
主にDVDと大学時代の教科書。
去年(一昨年か?)はCDを一掃しましたが、
今年はDVDを一掃しました。自分でコピーしたもの、
取っておきたいもの以外全て、近くの図書館に寄付しました。
DVDを見ない時代になってきましたからね〜

そして教科書。
大学で勉強したものは、今の仕事にそれなりに役立っているので
使うものはオフィスに置いてあります。
でも院で勉強したことは、仕事とは全く関連がなく、
あっても開きもしませんでした。
なぜそれらの教科書を大事に取っていたかと言うと
ずばり、見栄、でしょうか。
自分はこれだけ勉強したんだ!と自分にいい聞かせたかっただけ?
もう卒業して何年もたつのに、ずっと本棚に置いてました。。。
飾りでしたね。
思い切って、これらも図書館に寄付しました。

物への執着、もっと手早く切れるようになったら良いなと思います。star


2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

素晴らしい!
私は未だに古い映画のビデオ(録画したもの、しかもまだ見ていないものも)を捨て切れていません(^_^;)
一旦捨てる気になれば全部バッサリ切り捨てるタイプなのですがそれに至るまでがなかなか・・・(笑)
それさへ片付けば全て解決なんですがね(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんもやっぱりありますか、捨てきれないもの。私はそのとき捨てれない物は、そのときはそのままにしておきますよ。で、毎回大掃除のときに、片付けるか否かを考えます。何回もそれを繰り返していると、だんだん捨てれるようになってきました。
だから焦らずに、バッサリ切り捨てれるそのときは、いつかきますよ!