2013年12月12日

何事もない1日

数ヶ月前、所属しているブッククラブで、
どういう時に幸せを感じるか?
という話題になったことがありました。
「お笑い番組を見てるとき」
「飼い猫と戯れているとき」
などの回答があった中、その時の私の答えは、
「何事もない1日を過ごせたとき」
でした。

事故にあっているからそのような答えが出たのだと思います。
1日、事故もなく、悪い出来事もなく過ごせること、
当たり前の毎日は決して当たり前ではない、
と痛感しているから、何事もない1日を過ごせることが
1番の幸せだと今は思います。

昨日はまたそれを痛感した日でした。
先週からかなり寒い日が続いているのですが、
(今朝はー13度!pucca_love_12
昨晩は仕事の都合で夜が遅くなり、
家に帰ろうとしたら、車の警告ランプがついてしまったのです!pika18
タイヤの空気圧が低いという警告ランプ。
私の車は規定値の20%以下になると警告ランプがつくのですが
冷え込んでいたため、空気圧がグッと下がってしまったようです。

たぶんそのまま走っても平気です。
私の前の車は、古い車だったので空気圧の警告など
出ませんでした。
たぶん、冬の間はタイヤ圧がかなり下がっていたでしょう。
そのまま何も知らずに走っていても全然平気でした。

でも今の車は警告が出る!
つきっぱなしの警告ランプが気になるので、
会社近くのガソリンスタンドに即入り、
自分でタイヤに空気を入れました。

その時の気温は-10度!cry
すぐ終わるから大丈夫だろうと思い、
手袋を片方、外して入れてました。
その間、1−2分だったでしょうか。
終わる頃には、手の感覚がなくなってました!!pucca_love_14
あのまま外で素手で作業を続けていたら
凍傷になっていたことでしょう。。。

ほんと、大変なめにあいました。
何事も起こらない1日に、さらにありがたみを感じます♪


2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

-13度ですか! (>_<)
想像がつかないです。。。
ちょっとした油断で大変な事になる気温ですね。
日本でも東北の方は豪雪になってます。
それでも-3℃前後です(^_^:)
何事も無い一日。本当に大事ですよね!
生死をかけた大事故にあわれたのですから
尚更のことです。
あの事を思うと本当に今があって良かったと
感謝したいです。
こうやってネット上でもお話出来るのですから。
何事も無い一日に感謝ですね(^_^)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、私もミシガンに来るまで、この寒さは知りませんでした。。。寒いだけで、雪はここはまだそれほど降っていません。ミシガンは海がなく、内陸だから寒いのだと思います。東北の豪雪、大変そうですね。。。

そうなんです!何事もない1日は本当に感謝の1日です。rickiyoさんも、1日1日を大事にして下さいね〜♪