2013年12月31日

訴訟大国アメリカ

2ヶ月前、雪で友達が交通事故を起こしてしまいました。
彼女の車が滑り、後続の車2台を巻き込んでしまうことに。
幸いにも、大きな怪我はあったものの
この事故による死者はなく、彼女もほっとしていました。
そして警察による簡易報告書によると
雪が降っていたということもあり、彼女一人の責任ではなく
事故に巻き込まれた人、それぞれに責任があるということに。
(ただ正式な報告書には、それぞれ何%の責任がある、
と細かく決定されるようです)

それでも、さすが訴訟大国アメリカ。
もうすでに、事故に巻き込まれた人の一人が、
彼女の保険会社に訴訟を起こしているとか。
さらに、彼女は同僚を一人自分の車に乗せていたのですが、
その同僚まで彼女の保険会社に訴訟を起こしていると!pika18

驚きました。全くの他人ではなく、良く見知った人から
訴訟を起こされるなんて。ショックだと思います。
彼女に直接訴訟を起こしている訳でないとしても。
もし保険会社から支払われる金額に不満があれば、
彼女自身も訴えられる可能性があるということですから。
でもこれがアメリカなのでしょう。。。
治療費、休んでいる間の給料は、100%会社から支払われるので、
完全に慰謝料のために訴訟を起こしている模様。

友人も日本人なので、訴訟には驚いたようです。
全ての人が訴訟を起こすとは思いませんが、
これが普通みたいです、ここでは。恐ろしい。。。pucca_love_12

でもやっぱりだから、いつか日本に帰りたいと
思ってしまいますね。。。star

2 コメント:

ぱぴぃ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

まったく内容とは関係ありませんが、今年も興味ある話題提供、よろしくお願いいたします。

ここでのロ-リエンのお話し、とても楽しいです。環境問題から経済、身近な話を日本とアメリカの文化を織り交ぜながら「ほぅ-!」とは「面白い!」とか「ありえな~い」とか
一人で思っている私です。

訴訟問題、これも「さすが!アメリカ」的なお話しです。

でも確実に日本もアメリカナイズされております。それもスピ-ドアップされている感も。。

古き良き日本、今2020年オリンピック招致で「お・も・て・な・し」が流行っていますが、流行るのではなくずっとあたり前であってほしいと心から思います。

先読みの気配り、思いやり、シャイで言葉にはできないけど温かい日本人気質は忘れないでほしい、そう願う、自分もそうありたいと思います。

日本人同志、気高くそして嫋やかでありたいですね。
今年もよろしくお願い致します。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、あけましておめでとうございます!
今年もこちらから様々なことをブログに書いていけたら良いなと思っています。
アメリカ文化、暮らしなどを少しでもそちらに伝えることができたら何よりです。

日本のアメリカナイズがスピードアップされているのは、ちょっと心配ですね。昔からアメリカ等に影響されて変わってきていますが、やっぱり日本の文化は保持して欲しいなぁ。でもこんなこと心配しなくても、日本が丸ごと西洋化されることはないかな。日本の歴史は何千年もあるので、数百年の歴史しか持たないアメリカに負けることはないでしょう。(と勝手に思い込み(^^))

最後の「嫋やか」という漢字が読めずに調べてしまいました。たおやか、美しい言葉です!日本人は新しいものが入るとすぐそれに順応して変わっていきますが、でも芯は変わらずにいて欲しい、そんな意味をぱぴぃさんはこめたのでしょうか。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!