2013年12月24日

仕事納め

昨日の23日は仕事納めでした。
今日から冬休み♪
と言っても、1月2日から仕事は始まるので、
休みの日数は日本の会社のそれとほぼ同じ?
ちょっとだけ前にずれているだけです。

うちの会社は自分の持っている有給が1年で切れてしまうので
年末は多くの人が残った有給を使いきるため
早くからお休みに入ります。
早い人は今月頭から冬休みに入ってました!mrgreen

最終日の昨日、働いていたのは5−6人。
いつもは40+人いるオフィスは、かなりひっそりとしてました。
とても静かで快適!
働き始めた頃を思い出します。
私が働き始めた頃は、社員が10人もいませんでした。
それが今となっては50人近くに膨れ上がり
個人的にはあまり好きじゃないです。
あの頃はのどかで良かったな。。。
でも日本の本社は何千人といるところなので
それに比べたら全然ましかも?!


4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

休みの日数からいくと日本と同じですね。
日本も9日間の休みが平均的で多くて10日間
あるみたいですよ。
お休みには帰国されるんですか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、実はこれだけ長い休みがあるのは、アメリカでは稀かも。年始はアメリカではあまり重要じゃありませんからね。(だから2日から仕事始まるし)

年末に帰国はしないです。残念ながら。。。アメリカの年始はあっさりしていて物足りないですよ〜。いつか帰れたら良いなと思っています!

rickiyo さんのコメント...

アメリカでは年始よりクリスマスに燃えますよね!(笑)
後はカウントダウン派手にやっておしまいみたいな。。。
確か年が明けても15日ぐらいまでクリスマスの飾りがあったような・・・?
冬休短いとゆっくり帰国って難しいですもんね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そのとおり!クリスマスはお店もお休みなのに、正月は通常通り、お店開いてますから。
クリスマスの飾りは確かに1月頭まで飾ってますね。「正月飾り」というのがないので、クリスマス飾りがそれをかねているという感じでしょうか。。。