2013年12月30日

大寒波到来

12月半ば、大寒波が到来し、エジプトで100年ぶりに大雪、
トルコも豪雪で都市機能がストップ、というニュースがありました。
アメリカ東部でも大雪、ミシガンでは丸々2週間、
最高気温が氷点下でした。

またまた大寒波が到来しています。
ここでは大雪は降らないようですが、気温が低い!
来週頭の最高気温が、なんと、−17度!iyaiya
笑ってしまいました。最高気温が−17なんて。。。
ミシガンに住み始めて、ここまで寒いのは初めてか?
昨年、アラスカ旅行に行った時に
−40度というのを経験しました。なのでそれにくらべて
−17度というのは暖かいのかもしれませんが(20度も高い!)
日本の温帯湿潤気候で生まれ育った私には、あり得ない。。。

日本でも日本海側では豪雪が続いたようですし、
世界各国で冬真っ盛りですね。

ちなみにニュースでは、『Arctic blast』が来ていると言ってました。
直訳すると、極寒の突風?北極の突風?
北極からの突風の影響でここまで気温が下がる、と
いう感じでしょうか。 wise

0 コメント: