2007年8月20日

今を生きる

ずいぶん前の話ですが、
Peaceful Warriorという映画を見ました。
友達の推薦です。
正直、とても良い映画でした。

その中のシーンの1つに、老人がいきなり
主人公の若者を橋から突き落とすシーンがあります。

急に突き落とされ激怒する若者。
それに対し老人は
「君の心を空にしてあげただけだよ。
突き落とされた時、他の事は何も考えていなかっただろ。
100%、”今”(の経験)に専念していただろ。」
と。

これと全く同じ事を、
今回行ったConvocationで学びました。
(橋から突き落とされてはいないですmrgreen

Most of us are not present, we are in thoughts!
Be here now, be somewhere else later.


↑Convocationでのquoteの一部です。

情報が氾濫する世の中、
iPODで音楽を聞き、
ブラックベリーでメールをチェックし、
携帯を使い、どこからでも電話が出来る、
そんな便利な世の中になりましたが、
せわしない生活をしているのは確か。

”今”を生きているというよりも、
まさに情報に振り回されている毎日。

そんな虚ろな毎日を何となく過ごすよりも、
一瞬一瞬の今をもっと大切にしたい、
一日に少しでも良いから
自分と見つめ合う時間を取りたい
その大切さを学びましたstar

私の好きなquoteの1つです↓

"Live each present moment completely, and the future will take care of itself. Fully enjoy the wonder and beauty of each instant. Practice the presence of peace. The more you do that, the more you will feel the presence of that power in your life. ~Paramahansa Yogananda"

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Lothlorienが橋から突き落とされていなくてほっとしました(笑)

私も同感です。「今」自分のしたことの積み重ねが私たちの人生になるんだもんね。ちなみに「自分と見つめ合う時間」ってどうやって取ってる?私も色々と自分なりにしてることがあるんだけど、Lothlorienの方法も参考にしたいなー、と。良かったら教えてください。メールで個人的に教えてもらっても良いし、Uncomfortableなら無理に教えてもらわなくてももちろんOK! :)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、私のしている努力とは、やっぱり1番に瞑想です。1日に少しでも良いから、朝晩静かに瞑想すること。でも家を買ってから正直言って、いろんな事に振り回され、ちょっとずつさぼり気味になっていました。でも明日やろう、と思っていてはいつまでたってもやらないんだよね。瞑想する時間を取るのは今でも大変だけど、「今日出来る事は明日にのばさない」、と言い聞かせ何とかやっています。
あとは1人で家のデック・庭に出て自然の中に自分を置く事。特に朝は最高です。外はひっそりとしていて、何にも変えられない時間です。