2007年8月30日

ポイズンアイビーに要注意!

この前チェーンソーを家まで持ってきて
嵐で倒れた木を一緒に片付けてくれた同僚から
"You got a poison ivy"
(ポイズンアイビーが君の所にあるよ)
といきなり言われました。

実は倒れた木の周りにポイズンアイビーが
巻きついていたらしいです。
その時にどうもポイズンアイビーだと気づかずに、
彼は触ってしまったらしい。。。

腕を差し出して、赤く発疹したところを見せてくれました。

日本にはないポイズンアイビー↓
このように3枚の葉になっています。


実はこれはうるし属のつたで、
名前の示す通り、毒性があります。
触るだけで皮膚がかぶれてしまうという
おそろしい物。
幸いにも、私はそれには触れなかったみたいです。
とくにかゆみもかぶれも出ていません。

このポイズンアイビー、アメリカ、
どこでも生えているらしいです。
だから草むらを歩くときは、要注意!!!
前に聞いたことがありましたが、
まさか家にもあるとは。。。
間違って触らないように気をつけないと。

ちなみに、日本にあるうるしも、
「触ると皮膚がかぶれる」
と書いてありました。
初耳ですmrgreen

4 コメント:

endunham さんのコメント...

こんにちは~。そうそうこのポイズンアイビー、最近増えているらしいですよ。それもやっぱり温暖化のせいとか。
漆かぶれ、初耳でした?私の実家はかなりの地方なんで、昔から漆には注意を!と言われてきましたよ。日本でも地方によってはあるとこととないとこがあるのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

びっくり!!
うちの旦那さん ついこの前までポイズンアイビーでした!!!
彼 知らずにいろんな所を触っていたらしく 全身に出ました!それも時間差で!まず 手!そして、首・足・・・・そしてまぶた!
かわいそうでしたよ・・・毎日新しいTをきて、毎日薬を塗って。結局2weeksかかったかな?みなさん気をつけてね!

              koomi

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Endunhamさん、温暖化のせいで増えてるんですか~?知らなかった。。。
漆、地方の方は知っていて当たり前なんですか?!出身がどこかによるんですね。さすがに東京付近にはないのかな?(山奥の方にはあるのかも?)私は海沿いに住んでいたので、漆なんて聞いたこともありませんでした!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Kumi,
大変だったねぇ、だんなさん。全身に出たの?かゆそぉ。。。ポイズンアイビーは服を通してもかぶれるとか書いてありました。ひどいと病院に通って薬をうってもらったりすることも。そこまでひどくはならなかったのかしら?
今はもう治ったのよね。良かったです。(いい経験になった?!)