2007年8月1日

奔走する日々

永住権申請の用意のために、
最近いろんな所に奔走しています。
先週、弁護士さんから、
そろえて欲しい書類リストが送られ、
その中には、

戸籍謄本
パスポートコピー
健康診断書
警察証明

などなどありました。

警察証明とは、今までに逮捕歴がないことを証明するもの。
16歳以降、6ヶ月以上住んだ事のある、全ての場所から
取り寄せなくてはいけません。
アメリカ国内だけでなく、日本の警視庁からも取り寄せなくてはいけず、
先週はデトロイトにある日本領事館へ行ってきました。
そこで初めて指紋を採取。
自分でやらなくてはいけず、これがなかなか大変だったargh
(警察で取る場合は、普通、警察の人がやってくれる)

今週はアメリカ国内の警察証明の申請・取得と健康診断。
アメリカの警察証明は、たいていローカルの警察署で出してくれるので、
それぞれの警察署へ行くだけ。
行けない場合(私の場合、ジョージア州の警察証明)、
必要なものを送付し、警察証明を送ってもらいます。

健康診断が必要な理由は、主に
血液検査、そして予防接種を受けているか、の確認。
昨日行ってきたのですが、きちんと
予防接種を受けたと証明する書類が用意できず、
様々な予防接種を受けさせられましたcry

おたふく、はしか、風疹、破傷風、水疱瘡、ジフテリアの予防接種。
そしてツベルクリン反応も。
もちろん小さいころに全て予防接種したはず。
この歳になって、もう大丈夫だろう、と思うのですが、
受けた証明がないと、永住権が拒否されてしまいます(たぶん)。

実のところ、出来れば受けたくなかったのです。
別に「痛いから」と言うわけではなくmrgreen
ワクチンによっては、水銀が使われているから。
以前コロンビアに旅行するときに
黄熱病用のワクチンをして行こうとしたとき、
友達から「水銀が入っているからやめた方が良い」と言われました。
いろいろ調べてみましたが、ワクチンによっては
本当に水銀が使われているのです!!!←怖すぎ

どうしてそんな危ないものを子供に受けさせるのか、
もっと安全なワクチンの開発は進んでいないのか、
疑問は膨らむばかり。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ぴえー。お疲れさまです。

「全ての場所から」って、Lothlorien、大変だっただろうなぁ。だって引越し、結構したよね?州も国もまたいで、あちこち、大変だったねぇ。。。そして予防接種沢山受けさせられたのね。かわいそうに。お疲れさまでした。予防接種した後って少~し具合悪くなったりもしない?いっぺんに色々じゃ、体も大変だったろうに。そしてワクチンに水銀が使われているなんて!恐ろしいね。。。

全て終わって永住権取得できたら今までの苦労・気苦労を思い返しつつ本当に感無量だろうね!!!あとちょっとだー!頑張れ、Lothlorien!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、そうね、ジプシーのようにたくさん引越ししてたね(笑)。予防接種はやらなくてはいけなかったからやっただけ。後から気分が悪くなったような気もします。絶対体に悪そう。。。
この前弁護士さんがオフィスに来ていて、いろいろ聞いてみたんだけど、やっぱりプロセスの時間がどんどん遅くなっていると言われました。あんまり長引かないと良いなと思います。