2012年12月25日

極寒の地で野菜栽培

チナ温泉リゾートでは、
「再生可能エネルギープロジェクト」
が行われていました。
地熱発電所がありリゾートで使用される電力を
全て供給しているのです!

自給自足のできるコミュニティー作りを目指し、
地熱で温められた水を使って、グリーンハウスを建設、
そこで野菜を育てていました!
こんな極寒の地でも野菜がすくすくと育っていて、驚きました!
きゅうりです
トマト。水栽培です。
レタス類がずらーっと並んでます。


番外編:グリーンハウス見学のときに、この敷地内で飼っている
トナカイと山羊を見かけました。トナカイが飼えるなんて、すごい!
雪に埋もれているトナカイ。

山羊に餌をあげました!



2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

トナカイはともかく山羊は心なしか寒そうですね。
気のせいでしょうか?(^^:
野菜も色々と栽培しているんですね。
でもキュウリに見えないんですけど・・・
育つとグリーンになるんでしょうかね?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、山羊は心なしか寒そうというのは、どうなんでしょうね。私も山羊には驚きました!こんな極寒で大丈夫なの?って。特殊なタイプなのかしら?
きゅうりの色、緑なのですが、たぶん撮った時の光加減で緑に見えないかな?写真にはないのですがレモンまであって、いろいろトライしているようです!