2012年12月28日

懐かしのラジオ体操

先日、人間ドックに行ってきました。
そのときに医師に言われてしまいました。
「少し運動をした方が良いでしょう」と。
ダイエットのためではなく、健康を保つため。

日本で普通に生活を送ると、特に運動をしなくても
普段の生活だけで少しの運動にはなるものです。
買い物に行く時も、ご近所の場合は徒歩、または自転車。
通学・通勤にしても、近くの駅まで普通に10-15分歩くし。
車でお買い物に行ったとしても、駐車場がちょっと離れていたりするし。

アメリカの場合、完全に車社会。
ほとんど歩かないのです!近所に買い物に行く場合でも車。
それも家の目の前から、お店の目の前まで。
歩くことなんてほとんどないのです。。。sad

「何か運動しなくては」と思い始め、始めたのがラジオ体操。
そう、小さい頃、毎朝夏休みの間やっていたラジオ体操!
なぜここでラジオ体操を思いついたかと言うと
日本の本社の同僚の女の子が「毎朝、ラジオ体操がんばってます!」
と言っていたのを思い出したから。

うちの日本の本社、創業70年を超える古い日本企業。
(70+年というのは、古くないのか?)
毎朝、会社全体にラジオ体操が流れるのです!
初めて日本に出張に行った時は、驚きました。eek
まさか会社でラジオ体操の曲が流れるなんて。。。
普通の日本の会社はそんなものなのか、
それともうちが、工場を付設する部品メーカーの会社だからなのか。
(工場だとラジオ体操とかが流れても、不自然な感じはしないのでmrgreen

『ラジオ体操』、バカにはできません。
究極の美容体操とまで書いてありました!

早速おとといから始めて見たのですが、昨日は軽い筋肉痛mrgreen
(筋肉痛はもしかしたら雪かきをしたからかも)

一足早く、2013年の抱負です。
毎日ラジオ体操を頑張ります!

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

なんと、究極の美容体操、ですか。
小学校の頃に、そんな紹介はなかったですね。

日本の会社で、特にメーカー系だと、ラジオ体操でなくても、
ストレッチとか、体を動かしましょう的な音楽が流れるのは、
割と普通かもしれません。

でも、確かにラジオ体操1番、2番(という呼び方でしたっけ?)
とも体操すれば、結構な運動量になる気がします。

しばらくしたら、効果のほど、お聞かせください。(^^

rickiyo さんのコメント...

わざと遠回りして買い物に行く私は何故痩せないのか?(笑)
以前、ヴェガスに行った時ホテルから15分ぐらい
歩いたところにスーパーがあったので歩いて行くと
行ったら「えぇ~?ウソだろ?」みたいに言われました。
彼も車ばかりで全然歩かないのでかなり足が弱ってます。
車社会だと歩かなくなっちゃうんですね。

究極の美容体操ですか!
ラジオ体操…もう忘れちゃったな(^^:
以前、主人の会社(工場ではないけど)も
仕事が始まる前にラジオ体操してたそうです。
何でも血のめぐりが良くなり頭がさえるらしいですよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、小学生に「究極の美容体操」はないですよね(^^)

日本のメーカーの会社では体を動かす音楽が流れるのですね♪うちの会社だけではなかったと聞いてちょっと安心。

ラジオ体操第1・第2と呼ぶようです。適度な運動量になれば良いのですが。。。でも効果ってどうやってでるのかしら?分かりづらいかも?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、わざと遠回りして買い物ですか!素晴らしい!
べガスで歩いてスーパーに行って驚かれたという話、納得してしまいましたよ。アメリカ人はほんとに歩かない!スーパーに買い物に行っても、スーパーの入り口から一番近い駐車スペースを確保しようと、皆さん必死!

ラジオ体操は、私も忘れていました。なんとなーくしか覚えていなくって。ご主人も会社でラジオ体操、してたのですね♪「血のめぐりが良くなり頭がさえる」とは、良い事を聞きました。毎日頑張ります!