2012年12月25日

オーロラ in アラスカ

オーロラを見に、アラスカへ行ってきました!

今回の旅行、かなり突発的でした。
今年は太陽活動がピークだから、オーロラを見に行くチャンス!
とは思っていたのですが、12月は日本出張の話が出ていたのです。
だから来年になるかな〜、と思っていたらその出張が延期になることが
11月になって決定。
というわけで、行ってしまえ!と思い、
急遽アラスカ旅行を計画、そして決行!mrgreen

念願のオーロラを見る事ができました〜niconico
それもかなり活発な。そこでオーロラに魅せられて
何度もオーロラを見に行っているという日本人の方にお会いしたのですが、
彼女の中でも、ここまで活発だったオーロラははじめて!
と言っていたくらい、素晴らしいオーロラが見れたのです。
感動でした〜。ものすごく幸運でした♪
日頃の行いが良いのかな?

写真も一応撮っては見ましたが、私のコンパクトデジカメではこれしか撮れませんでした↓

手の平サイズの三脚を使ったのですが、ちょっと斜めになってしまいました
うっすらと縦に
北斗七星にかかるオーロラ
カーテン状になっているオーロラ♪

緑色にしか写っていませんが、実際には赤、紫色の部分も♪
オーロラをyoutubeなどで見る事も出来ますが、
実際のオーロラはスケールが違いました!
視界いっぱいのオーロラ。幸せでした〜。pika21

オーロラはいつ出るのか分からないので、ずっと待機。
空を見上げていたのですが、ちょうどふたご座流星群の時期で
たくさんの流れ星も見れました〜☆

6 コメント:

rickiyo さんのコメント...

オーロラですか!良いですね~
写真に撮るのはなかなか難しいと思います。
やっぱり生の感動は語りつくせないんじゃないですか?
あっ!温泉入られましたか?
テレビでしか見たことないですけど大きい
池みたいな温泉があるとか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、写真に撮るのは本当に難しかったです。一応ネットで、コンパクトデジカメを使ったオーロラの撮り方を調べて行ったのですが、それでも。生の感動は、言葉では語り尽くせないです!

TVであの温泉のこと、放送されたことあったのですね。有名なのかしら?でも確かに日本人、たくさんいましたね。私が行ったときもほとんど日本人でしたよ(^^)
大きい池のような温泉、まさにそうです(^-^)

rickiyo さんのコメント...

やっぱり、あの温泉ありましたか!
有名ですよ!
テレビで特集する時は必ずと言って良いほど
あの温泉は紹介されますから(^^:
でも日本人だらけとはね(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、この温泉リゾート、有名だったのですね。日本人があれだけいるのも納得。ホテルにも日本人の従業員さんがいます。日本語での対応可能なのです(インターンも含めて7人いると聞きました)。

インターンの方が言っていたのですが、あまりにも日本人ばかりになるときは、ここは日本か、と思う程だそうです(^^)

ColdDew さんのコメント...

オーロラ、いいですねぇ♪
ぜひ死ぬまでに一度、見てみたいです。

うまく写真に撮るのは難しそうですね。
でも、しっかりと目に焼き付けてこれたのでは。

同時に、流れ星も見られたんですね。
お願い事はできましたか?
(私なら、年末ジャンボ一等賞! かな…)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、私も「死ぬ前に一度」と思っていたので、見れた今はいつでも死ねる?!いえいえ、まだまだ行きたいところ、見たいところがあるので、死ねないですね〜

流れ星も見られた事は、プラスでした!流星群が来てるとは知らなかったので。。。でもお願い事は出来ませんでした。。。あっと言う間だったので(^^)