2012年12月28日

断捨離、再び

2年前に知った断捨離、年末の大掃除もかねて
今年もやりました!

物をなかなか捨てられない性格なのですが
それも少しはましになっているようです。
(物を捨てる事を快感と感じる妹からすると
私の場合、まだまだなのですがmrgreen)

まずCDをほぼ全て寄付しました!
おそらく100枚以上あったと思います。
今でも聞くだろうと思われるCDは全てコンピュータに取り込み。
考えてみたら、CDはもう聞かないので当たり前の行為。
車にCDプレーヤーは付いているものの、結局iPodを繋いでいるので。

そして手紙の整理。
最近は手紙などを書かなくなりましたが、今までのものが
そのまま残っています。
でも手紙などは捨てられるものではありません。
送ってくれた人の気持ちがこもっているからneutral
それも直筆だから、なおさらその気持ちの込められ方が
大きいだろうという感覚が。。。
(メールだと簡単に書けてしまっても、手紙だと
封筒・びんせんを買ってきて、時間をかけて書いて、
切手代を払ってわざわざ送りに行く、という手間があるので)

そこで全てに目を通し、捨てられるものは捨てました!

そして本。
これを一気に片付けました。全てではないのですが、80冊ほど。
近くの図書館に寄付しました。

服、バック等も整理し、もう着ない(使わない)ものは全て寄付。

すっきりしましたー!
妹が感じる「快感!」が少しは理解できたかな?

今回たくさんの物を寄付したわけですが、寄付した場所は
本は図書館へ、服等は近くの社会福祉団体Salvation Armyへ。
ここに寄付されたものは、リサイクルショップで売られます。
その売り上げは恵まれない人達のために使われたり
救済活動に使われたりするようです。

そしてアメリカには、『寄付金控除』というものもあります。
寄付金控除とは

個人が公益団体に対して寄付した場合に所得税や住民税のうち、寄付した額について所得控除あるいは税額控除を認める制度

のこと。寄付する事により、所得税が低くなるのです!
アメリカでは個人で全て確定申告をするので、
寄付した場合、きちんとレシートをもらうことが重要となります。
今回、図書館からもSalvation Armyからもきちんとレシートを
出してもらいました!

日本ではこのような寄付金控除というものが充実していないと聞きました。
残念。でもこれからに期待しますrazz



0 コメント: