2012年12月25日

アラスカという地

今回はじめてアラスカへ行ったのですが、
アラスカはやはり本土と違いました。
北緯64度というのは、もちろん北海道よりもずっと北側なのですが
それを実感したのが、日照時間の短さ。

1年で1番日の短い冬至近くだった、というのもありますが、
日の出は朝の11時。そして午後3時前には日の入り。
そう、日が出ているのが3時間程度。
太陽がほとんど見れないなんて、ちょっと寂しい。。。

でも驚いたのはそれだけではありませんでした!
気温差もすごいです。
到着日は比較的暖かく、華氏22度(摂氏-5度)。
そして出発日はめちゃくちゃ寒く、華氏-40度(摂氏-40度)。
なんと4日間の間で-35度も気温が変化!
普通なら「あり得ない!」と思うのですが、アラスカではあるのです。

温度にしても日照時間にしても、極端すぎるアラスカでした。
でも大自然がいっぱいのアラスカ。
今度訪れるとしたら、夏が良いですね♪

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

沢山の経験が出来た旅になりましたね。
是非、今度は夏に!!
楽しいレポ&お写真ありがとうございました。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、たくさんの経験ができました!アラスカ、一度夏に行ってみたいですね〜。また違うのだろうな。。。
いつもブログを読んでくれて、ありがとうございます!!