2007年11月16日

ペスクタリアン

人にはいつも、「私、セミベジタリアンなの」と言っているのですが、
「セミベジタリアンって一体何なの?」という質問をよくされます。
セミベジタリアンとは、肉は食べないけれども、
魚は食べてOKというもの、という解釈をしていたのですが、
今日、改めて調べてみたら、ちょっと違っていました。

”セミベジタリアンとは、野菜+魚、又は鶏肉は食べてよい”

という定義になっていました。
私の場合、魚は食べるけど、肉は一切食べないので、
正確にはセミベジタリアンではないことが発覚!eek
と言っても、面倒だから全てをまとめて
ベジタリアンと呼んでしまうのが、普通ですが。。。

ですがベジタリアンの方々にとっては、細かい分類が大切で
幾種類ものベジタリアンが存在します。
私のような食事法の場合は、

ペスクタリアン

と言うのだそうです。

ペスクタリアン(Pescetarian)のPesce-は
ラテン語のpiscis(魚)から来ているので、
的を得た用語です!

ちなみに、ぺスクタリアン以外の呼び名もいろいろ
出回っているようで、

piscatarian
pescavore
aquatarian
fishetarian
vegequarian

などなど、様々。
全く食事に制限がない方にとっては
どうでもいいような事なのだと思いますが。

今度から「私、ペスクタリアンです」と言ってみたら、
また「ペスクタリアンってなんなの?」
って、絶対聞かれる。。。
(セミベジタリアンより分かりにくい?!)surprised

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ぺスクタリアン。。。うん、私、絶対「それ何?」って聞く!笑

ベジタリアンに色々種類がある、って言うのは知っていたけど、呼び名は全く知らないなぁ。Lothlorienのような食べ方をする人をAquatarianやFishetarianと呼ぶのはなんとなく、わかるような気がするなぁ。ぺクスタリアンはラテン語が語源なのかー。そっか、Pescaもスペイン語で魚の意味だっけ?(ド忘れ。笑)究極のベジタリアンで、木の実や果物も、木から落ちたものしか食べない、という人達もいるんでしょう?本当に奥の深い世界だね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

私も全ての呼び名を覚えているか、というとそんなことはないのです。でも奥は深いよー、すごく。究極のベジタリアンにもさらにあって、動物類一切口にしないのがVegan、さらにすごいのは、植物を取ってしまうのはそれらを殺すことになるから、それは食べずに、珠吉の言うようにすでに落ちたものしか食べない人をFrutarianと言うんだよ。Veganは会ったことあるけどさすがにFrutarianの人は聞いたことが無いなぁ。でもすごいよね、ほんと。