2008年10月16日

秋刀魚

秋は秋刀魚がおいしい季節。
スーパーでバケツに入った秋刀魚を見るたびに
「食べたいな~」と思いながらも、
どうやって焼いていいのか分からず、
ずっと買わずじまいでしたが、昨日会った
高校からのお友達(主婦animated_heart)に焼き方を教わって、
昨夜は秋刀魚を食べました!
久しぶりのさんま、おいしかった!

ちなみに、昨夜は「秋刀魚の上手な焼き方」
TVでやっていました。
秋刀魚を水洗いした後、ペーパータオルにくるんで
10分置いてから焼くと皮が網に焦げ付かず、
うまく焼けるそうです
(余分なたんぱく質を取るらしい。。。)wise

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと季節外れのコメントでごめんよ~。私も秋刀魚大好き。旬の頃には毎年絶対食べる。網に焦げ付かず焼ける方法、ありがとう。教わらなかったら絶対やってないと思うわ。ペーパータオルにくるむって。。。なるほどー。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、ぜひぜひさんまのうまい焼き方、試してみてください。この方法、実は私がすでに焼いた後になってTVで見つけたので、私がやった時にはやっぱり皮が網に焦げ付いてしまいました(笑)。