2008年10月23日

またしても。。。

会社のクリスマスパーティーの時期が近づいてきました。
去年に引き続き、パーティー準備委員会にボランティアで
入ったのはいいのですが。。。

というか、去年も自分から「やります!」と言ってやったわけではなく
同僚に引っ張られてやったようなもので、あまりやる気はなかったかも。

頭が痛いです。pucca_love_12従業員に渡すプレゼントの決定をする、とか
それくらいならとりあえずもめる事などなく決まると思うのですが、
問題は「エンターテイメント」の部分。

普通のディナーパーティーと言えば、みんなでお食事をして
その後歓談、というのがパターンなのだと思うのですが、
なぜかうちのパーティーには「ゲーム時間」というのが設けられていて、
今年も何かやらなくてはいけないらしく、頭が痛いです。

まず私が声を大にして言いたいのは、ディナーパーティーなどで
ゲームをするなんてちょっとおかしいのではないか?ということ。
おいしい物食べて、会話をするだけで十分なのに、
参加者を楽しませる必要なんてほんとにあるのか???
と、去年も声を大にして言ったのですが、聞き入れてもらえず
やりました。そして今年もやることに。。。neutral

さらに、今年はそのゲームの一環として

”腕相撲”

をしたらどうか、なんて意見まで出ていて。
さらにさらに、自由参加ではなくって、
これを部の対抗戦にしたらどうか、という意見も出ていて。。。

絶句しました、正直。eek
カジュアルなパーティーならまだしも、一応フォーマルパーティー。
女性はドレスを、男性はスーツを着てくるようなパーティーで
腕相撲?!
はちょっとないでしょ~、と思いながら、どうもこれで決定しそう。
私は絶対に腕相撲なんてやらない!
もう勝手にやって頂戴、状態。surprised
うちの部からは適当に誰かに出てもらっちゃえ、です。
あー、何だか気が重い。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

日本人にはシャイな人が多いから、ゲームとかがないと、空気が和まないのかもしれないね。普段話さない人同士が話すきっかけになったりするといいけどね。

でも私も「やらされる系」「有無を言わさず系」苦手です~。

日本だとこういう形の集まりは結構あるよ~。「場の空気を壊すわけにはいかない」って雰囲気。。。苦手なことだって「やらないわけにはいかない」って雰囲気になって順番が刻々と回ってくるの。笑。よくお腹壊したな~(緊張がお腹に来る人。笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、確かに「ゲームをしよう」と言い出したのは、日本人です。ゲームが話すきっかけになる、というのは納得だけど、子供がするようなゲームをディナーパーティーでやる、というのが納得できない!!!やらされるのも嫌いだし。。。

日本って変な国だな~と今更ながら思ってしまいます。そうなんだ、日本だとこういう集まりが多いのね。絶対に参加したくない(笑)