2008年10月8日

お客は神様

日本に来るたびに関心する事の1つ、日本での接客態度。
どのお店でも、丁寧。。。
必ず、お辞儀をしながら「いらっしゃいませ」。
お金を払い終わったら、またお辞儀をしながら「ありがとうございました」。
そしてお店を出るときもまた「ありがとうございました」。
何度お辞儀されたんだろう。。。
これを一人一人に対してできる国といったら、日本しかない!
それが当たり前に出来ることってすごいことです。eek
反対にアメリカほどひどい国もないかも←その他の国に住んでいないので分かりませんが。。。

アメリカで一度、携帯電話会社のカスタマーサービスの方と
電話で言い争いになったことがあります。
どちらか一方が悪い、というわけではなかったのですが、
私の言っていることを全然聞いてくれませんでした。sad
あまりにも接客態度が悪いので、その携帯電話との契約を切った私。
子供じみている行動だったのかもしれませんが、
それくらいお客に対しての態度があまりにも酷かったので。

でもアメリカ、そう思ってしまうこと、よくあります。
もうこれはお国柄、として割り切らないといけないのかも。。。star

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

これは私も同感!
接客態度だけでなくて、日本人って(特に女の人)物腰柔らかだよね。同じことを言っててもやわらかい雰囲気になるよね。

これが日本の良さであり、同じこの一面が悪く出る時もあるし、Lothlorienの言うように、お国柄、なんだろうね。

アメリカ人と一緒に働いてて、起きてる時間の大部分をアメリカ人と過ごしてるわけだけど、たまに日本人とお話すると「いい人!!!」ってびっくりしちゃう。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、やっぱり感じるよね〜、日本の接客態度の良さ。日本に帰る度に、「日本人って素晴らしいわ!」と思います。アメリカももう少し良くならないだろうか。。。と言ってもそれはそれで我慢しないとね。