2007年4月19日

植物名が分からない。。

週末に購入した観葉植物達です。


4つのうち3つは名前が分かっているのですが
(スパティフィラム、アンスリウム、ディフェンバキア・カミーラ)
左から3番目の名前が不明です。。。
育て方が分からない!!!
ネットで探してみたのですが、今のところまだ不明です。

植物名、分からない事が多いです。
特に人からもらったりした場合。
2週間程前には、会社の人からある観葉植物の子株をもらいました。
名前を聞いたら知らないとの事。
しょうがないのでネットで必死になって調べました。
観葉植物一覧の写真を見たり、
また植物の特徴からイメージ検索したり。
その結果、名前は「オリヅルラン」だと判明。

ディフェンバキア・トロピックスノーのときも
同じで、ネットでやっと探し当てたもの。

観葉植物、別に見て楽しむ物だから
名前なんて知らなくってもいいや、
とずっと思っていましたが、
やっぱり植物それぞれに育て方というものがあり
それをきちんと分かってあげないといけないんだな〜
と最近痛感しています。

せっかく育てているのだから、植物が喜ぶように
大事にしてあげたいな、と思いました。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

わー、かわいい植物ばかりだね。大事にされるであろうこれらの植物君たち、Lothlorienに買ってもらえて幸せだね!

私は以前お店で働いてた時に、大量に植物をいただく機会がありなんとそれをすべて枯らせてしまったことがあり(←最悪。笑)それ以来、私のような人間がHandleできるのは1度に2個まで!と決めてるようなところがあります。笑。すごく昔は数が少なくても見事に何でも枯らせてしまっていたんだけど、あの大量殺戮以来深く反省し、最近は数が少ないとちゃんと大事にしてあげられるようになって来ました。(←人として、ホノカな成長。笑)Lothlorienのようにたくさんの植物君たちに囲まれて生活できるような人に成長できるよう、頑張って「面倒みられる数」を徐々に増やして行きたいなー。笑。

植物の特徴からイメージ検索って、探し当てるの、相当大変だったんじゃない?名前を知ると育成方法も分かるもんね、うん、素晴らしいよ、Lothlorien!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

大量殺戮?!でも気持ちはよく分かります。観葉植物って結構丈夫にできてるから(?)、枯れにくいなんて聞くけど、枯れるものはかれちゃうんだよね(笑)。
1度に2個までと決めたのはえらい!確かに数が多いと大変だよね。と言いながら、今大量に育てています。うまく育てられるかどうかはまだ分からないけど、頑張らないと。