2007年4月26日

芝の手入れ

今週末、家の芝生に肥料をまくことにしました。
去年は芝刈りくらいしかやらなかったので。。。
実は芝の手入れとして何をすればよいのか分かってなかったのです。
今年は近所の人や会社の人のアドバイスを聞き、
家の芝生に肥料をまき、新しい種もついでにまくことに決定。

家を買ってから気づいたことなのですが、
この国での家の価値、家自体だけでなく
特に庭(芝生も含め)の手入れがよく行き届いていると
ぐーんと価値が上がります。
反対に家の庭の状態があまりよくないと
それだけで家の値段が下がってしまうのです。

これは会社の人の話なのですが
芝の手入れをあまりしていなかった彼、
ある日ご近所の人から
「きちんと自分の家の芝の管理をしろ!見栄えが悪い!」
と言われてしまったそう。

他人がなぜそんなことを言ってくるのか?
自分の庭なんだから、どうしようと勝手だろう?
と普通は思うと思います。
なぜ他人に文句を言われたのかというと、
庭の手入れをしていない家が1つでもあると、
そこ一帯の住宅価値が下がってしまうから、なんだそう。

たいていのアメリカ家庭、家を買ったからといって
そこに一生住むことは稀です。
日本の場合、1度買ったら買いなおすことはないと思うのですが。。。
アメリカの場合、家を改装したりしていくと
家の値段が上がっていくので
お金がない若いうちは安い家を買い
ある程度改装して高い値で売り、
大きな家を買う、というパターンで
住む家をだんだんにグレードアップしていくのです。

というわけで、自分の家を高く売るためには、自分の庭だけでなく
住んでいる一帯まで気を配らなくてはいけないのです。

私の場合、はっきり言って庭の手入れなどあまりしていません。
とりあえずまだ近所の人から文句を言われたことはありませんが、
先週末は隣のおじさんが私の庭を掃除してくれてました。
といっても、ちょうどその隣の家との境あたり。
たぶん自分の庭の掃除のついでに
私の庭側も一緒に掃除してくれたのだと思います。
とても良い人なので、嫌味でやっていたのではないはず
(と信じたい!)

0 コメント: