2007年9月10日

近寄りがたい存在

つい2-3日前、友達から、
「初めて会った時の印象、その後仲良くなってからの印象を教えて!」
と聞かれ、それに答えたついでに、私についての印象も聞いてみました。

その結果言われたことは(会って15年も経つ友達なので、
何でも正直に打ちあけてくれる友達mrgreen)、

初めて会ったときは、とても頭の良さそうな人という印象で
近寄りがたかった。話しても相手にしてもらえなさそうだった。

と言われました。
実はこのようなコメントをもらうのは、初めてではありません。
面と向かって、
"You are cold"(あなた、冷たい人ね)
と言われたこともあります。

どうも初めて会う人に対して
つっけんどんになってしまうのか、
初めての人だと緊張しすぎて
何も言えなくなってしまうのか、
なぜかいつも、人を近づけさせない
オーラが出ているようです。。。sad

正直、人と接するのが大の苦手。
「人(と関わるの)が好き!」
という方が、この世の中たくさん
いるかと思いますが、私、全く正反対です。
あまり人と接しなくてすむ、エンジニアという職を選んだのも、
そのせいかもしれません。
こういう面、とても男性的で、
「絶対、前世では男だった」
と信じています。
が、それを理由にして、だから”近寄りがたい存在”でも良いか、
というとそういう訳ではないのです。

前々からこの、”人を近づけさせないオーラ”
を何とかしたいと思い、
かの有名な、デール・カーネギー著の
"How to Win Friends and Influence People"
も読んでみたりしたのですが、
今一、変わっていないような気がします。

要するに、”人に対する興味”が薄いのかも。
人と話していても、大抵聞き手にまわってしまいますし。
私が観察したところ、「人好き」な人は
「話好きの人」が多いような気がします。
つまり「話好き」になれれば、自分から進んで人と話すようになり、
そうすれば近づきがたいオーラも消滅していく?!

もしかしたら、自分で知らないうちに、
「誰も近づくな~。私は誰とも話したくないのよぉ~twisted
という雰囲気をかもし出しているのかも???

でもこれって、なおるものなのか?好き嫌いの問題?
どうしたらいいのでしょう?
誰か、アドバイス下さい!worship

7 コメント:

endunham さんのコメント...

こんにちは~。
私の第一印象は「おばちゃんみたい」ですよー(笑)
それはおいといて、なんかLothlorian(←スペル間違ってるかも)さんってうちの人みたい。無口でシャイなんでしょうか。でもミステリアスで良いじゃありませんか。私は別に気になりませんよ。っていうか会ったことないので適当なコメントですません。
私は、内面かなりシャイでなんとか社交しようとしてる聞き手専門なので、すごく気もちわかります。やっぱり初対面は緊張しますよね。特にアメリカ人に対しては。でも笑ってごまかしてますよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、”おばちゃん”っていう印象、何かかわいらしいですね。
ところでendunhamさんのだんなさんもシャイなんですか。私は昔、ものすごくシャイでしたし、無口でしたよ。知らない人と話すのがとても恐かったし嫌でした。アメリカに来て、少しずつ慣れてきましたが(自己主張しないと結構ここでは大変ですよね)、それでもやっぱり人付き合いは苦手です。
”ミステリアス”というコメントも、よくもらいます。あまり話さないと何考えているのか分からないらしいです(まあ、それは良く分かるのですが)。
笑ってごまかす、私もそうします?!何も話せなくっても、とりあえず笑顔でいれば、悪い気はさせないですよね!

匿名 さんのコメント...

Eメールでこの件について意見が欲しいといわれなかったら、ネット上で言ってもいいことかな、とか、余計なお世話かな、とか、色々気にしてコメントできなかったと思う(笑)リクエストしてくれて良かった。光栄です。では、行きますよー。準備OK?(本音モード。笑)

私もLothlorienの第一印象は「近寄りがたい」でした。具体的には2つのことが気になって近寄れない気がしたんだと思う。リクエストがあればメールかなにかで詳細(笑)送るよん。出会ったばかりの人の使う言葉とかジェスチャーとかトーンって意図がくみ取りきれないこともあるし、自分側の固定観念もあるし、どうとでも取れてしまうのが怖いとこだね。

で、「その後どう思うようになったか」これはですね?笑。最初の印象と全く違って、やることは大胆だし、温かいし、好奇心旺盛だし、オープン・マインディドだし。で、大好きになりました(告白?笑)

で、「私の意見」だよね?1)第一印象は第一印象でしかないし根っこの部分はわかる人にはいつかわかってもらえると思う。表面を見ただけで「こう」って思う人に(私的には「直感の優れた人」はまた別)最初受け入れてもらえたとしてもきっとすぐちっちゃいことで色々決め付けられたり誤解されたりして、かえってメンドクサイ。2)人と接するのが上手になったら、人が沢山集まってきて今までとは違うタイプの悩みを感じるようになるだろうし、人との接し方にそれぞれ悩むのは皆一緒と思うよ。私たちってみんな違う性質や特技を持って生まれてきてるじゃない?だから例えば「人に囲まれた人」がそれゆえ苦しむ時、Lothlorienだからこそ上手にやり遂げられることがあるだろうし、「私は逆にLothlorienのようになりたい」と言う「話し好き」だっているだろうし、私はLothlorienが無理して「話し好き」になる必要はまったくないと思うんだよなぁ。相田みつをさんの詩に、トマトもメロンもどっちも本物なのにトマトがメロンになろうとするから偽物になるんだよな、っていうような詩があるの。トマトもメロンも、どっちも素晴らしいじゃない!と思うよー。3)第一印象が良い・人と接するのが上手い人=人から好かれる人、ではないと思う。私は自分の友達で「人と接するのが上手いから」好きになった人、居ないよ。ま、こんな人も世の中には居るぞよ!

でもLothlorienはやっぱり人と接するの上手くなりたい、と言うだろうから。。。(もしよかったら、理由教えて?)

アドバイス、についてだけど。「私、人と分かり合えるのに人よりちょっと余計に時間が必要なんです」くらいに思ったほうがいいと思うなー。「生まれつき苦手です」なんて思わず「今は下手だけど、頑張ればちょっとは出来ます」と思いながら是非頑張ってみて!具体的なアドバイスは、相手が1つ何かを共有してくれたら(そしてその人と近づきたい時は)その姿勢をreciprocateするよう心がける、なんていかがですかぃ。一度に自分を全部さらけだす必要は全くなくて、始終「人嫌い」の自分らしくいる必要もなくて、何か1つ相手が話してくれたら、自分も1つ自分の経験や本音をポロリと(笑)そして相手からのポロリをまた待つ、と。笑。日本人との人付き合いだと相手が誰か(年齢とか)によって裏目に出たりすることもあるけど、相手がアメリカ人の場合私は極力、reciprocateすることを心がけている。話し好きな人だって相手を選んで話してるはずだし、自分の内面を相手に見せる時は多少なりとも怖いと思ってるはずだし、お互い相手に興味がある気持ちや相手を信頼する気持ちがmutualだとわかってこそ会話が弾むし距離も縮まると思うから。逆に私が先にオープンアップする時も、何か話してみて反応が薄いと「そっとしとこー」と思うし(笑)どうかにゃ?助けにはあまりならないね。。。えへへ。

以上、珠吉の本音トークでした。やっぱりめちゃめちゃ長くなっちゃったー。笑。ごめんよ。

あと、ネット上でいわれたくないことが含まれていたら消しちゃってOKよ!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

フルモードで(笑)リクエストに答えてくれて、ありがと!いつもフィードバックをくれる珠吉には感謝しています。

珠吉が近寄りがたい、と感じたこと、そしてそれが些細なジェスチャーだとかしぐさから来ていたことを知って、初めは驚いたけど、でもよくよく考えてみると、私ってそういうしぐさをしているかも、と思いました。別のメールで、珠吉、人前でアホな面を出すといいと言ってくれたじゃない?実は私って、人前でばかな事が出来ないタイプです(珠吉,
もうそんな事は承知?!)。とても恥ずかしいです、本当に。人からバカだと思われたくないのだと思っている??だからいつも構えていて、自分の馬鹿さを出来るだけ外には出さないようにお行儀よくしていると思います。それだから「頭がいいオーラが出てる」と言われてしまうのですね。。。確かに相手の意図を把握するのは、初対面でも難しいよね。それでも自分が頭で思っていることが、ある程度外には出ていると思うので、私ってやっぱりそんなひどい人間なのか?!でも自分を卑下していても何にもならないので、これらのコメントを元に、自己改造です!

「第一印象は第一印象でしかない」に同感です。分かってくれる人は分かってくれる、分かってくれないならそれはそれでOKなんだよね。もちろん全ての人と友達になれる事がベストではあるけれども、他人に対して無理強いすることはできないし、他人から好かれるためだけに自分を曲げてしまうのもどうかと思うので。私って友達の数は少ないけれども、それでも「深い」フレンドシップで結ばれた友達がいる事が、とてもラッキーだと思います。そういう人たちは、私の悪い第一印象を乗り越えて(!)、理解してくれた人たちだからね。
「人に囲まれた人が持つ悩みもある」について。そうか、そういう風に逆の立場に立って考えることも重要だね。彼らは彼らなりの悩みがあるんだろうね。トマトとメロンの話、気に入りました!ほんと、どちらも素晴らしいのにね。まさに私はトマトでした!!!無理して話好きになる必要はないんだね。話したいときに話せばいいだけで。

アドバイス、ありがとう。自分なりに頑張ってみます。どうして私が人とうまく接するようになりたいのか、それはやっぱり人と接するのがうまい人を見て、私もあんなふうになりたいなぁと思うから。そういう人ってストレスが少なそう(笑)。でも珠吉の言ったように、別の悩みがあるのかもしれない(笑)。でも私が見る限り、「人と接するのがうまい」ことによって損している人は少ないような気がしたのです。
reciprocateを心がける、それは素晴らしいことだね!確かに何も共有しないでいたら「この人、どんな人なんだ」と思われるだけだよね。相手が何か言ってくれたら、こちらからもオープンしてあげる、頑張ります!(そんなに意気込まなくっても良いって?!)
確かに人と接するのがうまい人って、自分をオープンにしている人が多いです。自分をオープンすることによって、相手にthreatを与えないわけで。反対に何も話さない人(私もその一部?)は、何を考えているのか分からず、とても話しにくいです。うちのオフィスにも両方のタイプがいます。

まずは、自分の苦手意識を捨ててみます。別にできないわけではないのよね?今まで怖がっていただけで。。。

匿名 さんのコメント...

さすが、Lothlorien!受け取りにくい内容の話なのにちゃんと受け止められるところが、すごいって思うわけです!(力説。笑)

わかります、人前でアホなことするのってものすごく恥ずかしいよね。

忠告:変な例えがでますよー。笑

銭湯で、ぱっ、と脱いで横をみたらLothlorienはしっかりスーツを着てこっちを見てる、みたいな感じだと、裸の方は恥ずかしくなるじゃない?(笑)まぁ、オフィスでいきなり裸になるような人に付き合って自分も裸になる必要はないけど、例えば「今、銭湯です」って時には(どんな時よ。笑)お互い脱いだ方が「裸」でいる無防備さを意識せずいられるじゃない?「今、脱ぐとこ、ここ?」と、様子見してみて、銭湯だったら、頑張ってみて!(しかし役に立たないアドバイスだな。笑)

Lothlorienはひどい人間なんかじゃないと思います :)内心密かに「アホじゃないの」と思ってしまうことがあるのは、きっと人前でアホなことをする人の気が知れない、って思うからよね?それはLothlorienが極力アホ経験を避けてきてるからそんなの想像できないからだろうね?笑。自分が同じ経験をしてみると、「アホ」を出せる人達の本当のすごさが身をもってわかるようになって、見方も変わってくると思うよ。一石二鳥!というわけで、やはり。。。バカ言ってみよう!笑

「他人に対して無理強いすることはできないし、他人から好かれるためだけに自分を曲げてしまうのもどうかと思うので」に同感。そういう人だからこそ、私はLothlorienが好き。「人から嫌われたくない」って思いは皆同じだろうし、この思いが一番に来る人もきっと多いよね。みんなに好かれるように頑張る人は多くの人から受け入れられるだろうけど、私には物足りなく映ります。良い悪いではなくて、好き嫌いの問題だけど。人に自分への好意を無理強いしないで自分に正直にあれるLothlorien(好かれたいと言う気持ちをLet goできてるということだよね)は、本当にかっこいいよ。尊敬してます。

「どうして人とうまく接するようになりたいのか」教えてくれてありがとう!なるほどね?人好きな人は得してる、ストレスが少なそう、って見えるのか。確かに人好きの人はいつも人に囲まれて楽しそうだもんね。でも私はどっちもどっち、と思うなぁ。。。これってあれと似てるよね。。。「英語が喋れていいね、損しないでしょ?」とか言われるのと。。。なんでも表面に見えるもの以外にも色々と長短あるものよね。でも苦労を伴ってもいいから人と上手く話せるようになりたいと「プラスの面」に強く引かれるなら、頑張ったら絶対できるようになるよ!Lothlorienが「頑張ります」って言った時は、本当に色んなことが動き出して変化が目に見えてくるようになるから、いつもすごいなぁ、って思ってみてるけど、今回も、数年後が楽しみです。うんうん、気負わなくてよいと思うよ、最初はクローズド時々オープン、な感じで!(天気予報風。笑)やってみて、向いてないな、と思ったら止めたっていいんだし。応援してるよ!

LothlorienがよりよいLothlorienに成長していけることを心より願っている珠吉でした。また長くなったー。苦笑。もー。凹。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、さらなるアドバイスをありがとう!
もう、こんなに丁寧に答えてくれるなんて思ってもいなかったので(と言いながら、いつもの珠吉ならこうやって親切にこたえてくれるだろうな、とも予想ができたけど、でも予想以上です!)、ほんとにi feel so lucky to have you as a friend!!! です。毎度毎度同じ事、言ってるけど(笑)

銭湯の例はおもしろい!そしてとても分かりやすかったです。お互いに同じように裸になってしまえば、どっちが恥ずかしいというのもなくなるのね。うーん、勉強になりました。少しずつ、勇気を出してみます。そういう事が出来る人、私も尊敬してるよぉ~。

そう、どうして人とうまく接するようになりたいか、今はその短所が見え切れていないので分からないけど、でも挑戦してみて損はしないかなぁ、と思います。珠吉の言うように、合わなければその時点で辞めちゃえばいいのだから。要するに、クローズドでいるよりも、いろんなpossibilityがあるのだから、それらにオープンでいたいです!自分の思うとおりの結果は出ないかもしれないし、それでも何か得るものはあるような気がするので、マイペースで頑張ろうと思います。

ほんとにほんとにありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

ほっ。安心したー。Lothlorieがどうとったかなぁ、ってヤキモキヤキモキしてました。笑。こういう話を(特にメールで話したこととか)正直にしてもちゃんと受け止めてもらえるだろうな、って思いつつもやっぱり心配したけど(心配性。笑)でもさすがLothlorienだな。今回もちゃんと受け止めてくれました。I feel so lucky to have you as a friend, too!んふふ。そして本当の自分の姿をちゃんと見ようとする姿勢はとても勇気あると思います。

そうだよそうだよ、絶対損はない!合えば上手にできることが増えるし、合わなければ「この自分が自分には一番です」って思いがゆるぎないものになるだろうし、どっちに転んでもLothlorienの為になる。頑張れー。色んな人と接すればいろんなpossibilityがある、って、本当だねー。怖がっていても人生(輪廻転生の考え方で言うと、今世、かな?)、終わってしまうし、どうせなら思いっきりいきたいね。

Thanks for the great conversation, Lothlorien!