2007年9月13日

オフィスでの人間関係

先日書いた「社内ゴシップ」の続きです。

あるゴシッパーの方がそれなりに仲良くしている女同僚がいて、
その女性の方の悪口を私が聞かされる羽目になったと書きました。

あえてその内容は書きませんが、今一、彼女らの付き合い方に困惑しています。”友達”とお互いに思っているのだと思います。

例えば一緒にランチを食べに行ったり、片方が同僚、または別の友達と
夜出かけるときは、必ずと言っていいほど、誘い合っています。

仲がいいのかと思いきや、先日のゴシップを聞く限り、
その女同僚のことをあまり好きではないっぽいのです。
ディナーに誘われれば、行ける日は行くようですが、
「行ってもつまらない」というような事を私にこぼしたりするし。。。

だったら初めから行かなければいいじゃない?と思うのですが。。。
彼女の性格が好きじゃないのなら、無理して友達関係を築こうとする必要もないはず。
または友達と思っているのなら、忠告するとか何とかすればいいものの、
全く口に出さないみたい。

とても不思議なのは、裏で悪口を言うような関係なのに、
それを”友達”と呼んでいる事が、私には理解不可能です。
さっぱり、彼女の動機が分かりません。

アメリカ人だから?、というわけでもないような気がします。
アメリカ人はいつもきっぱりさっぱりしているから、無理に、
同僚と親しく付き合う必要もないし。
そこは日本とは、また違うのです。
ここも日系会社なので、日本人との付き合いに気を使います。
大抵の場合断る事が多いのですが、でもたまに顔を出しておかないと、
やっぱり人間関係がぎくしゃくしてしまいそうな気がします。

一応アメリカにある会社なので、日本で働くよりはずっと気が楽なのですが。。。

それにしても、彼女らは何が楽しくて友達をしているのか?
それとも、実は友達と思っているわけではなく、
一緒に働いているから、何にでも誘ってあげているだけなのか?
今度愚痴をこぼされたときに、聞いてみようかな??shrug

0 コメント: