2007年9月6日

Facebook - アメリカ版mixi

随分前に友達からFacebookの招待状をもらいました。
Facebookとはいわゆるアメリカのソーシャルネットワークのサイト。
日本にmixiがあるように、アメリカにもいろいろありますlightbulb

登録後何もせずにほったらかしにしておいたのですが、
(mixiの時も、ずいぶん長い間手をつけていなかった。。。smile
最近、別の友人からもFacebookの招待状が来たので、
今回、Facebookを使ってみました。

機能はMixiにとてもよく似ています。
個人のプロファイルがあり、友達のリストがあって、
様々なコミュニティ(グループ)が存在します。

違う点はたくさんあるのですが、
あえて言えば、Facebookはとてもインタラクティブ。
例えば“Wall”という機能。
これはプロファイル上に掲示板のようなものがあり、
友達が簡単なメッセージを残すことができます。
(けれども他人に見えてしまう)

そして“Pokes”機能。
これは他のユーザに“Poke”を送る機能。
Pokeとは「つつく」という意味。
もちろんネット上なので実際に本人をつつけませんが、mrgreen
その相手の注意を引くために、
バーチャルな「突き」を送るのです。

これってまさに、あるネットデートサイトの”Wink”機能と一緒。
その人の気を引くためのツールですね。。。

さらには“Marketplace”という機能もあるのですが、
これは物の売買のための広告の場所。

みんながどのように使っているか、これにも大きな違いあり。
個人プロファイルにおいては、本名を使う人が多いです。
写真も本人の写真を使う人がほとんど。
でも友達や知り合いなどに見つけてもらうという目的なら、
そうして当たり前なんでしょうけど。。。
Mixiで本名を使う人はほとんどいないですよね。
写真も自分の写っている写真を使う人は少ないような??

またプロファイルには、個人情報を載せる欄が豊富で、
卒業した高校、大学名、働いている会社名、
自分の趣味、などなどを掲載。

ちなみにFacebookは、人々のネットワークに重点においた
良心的なサイトだと思います。
様々な個人情報は同じネットワークの人にしか公開されません。

まだまだ使い切れていないので分からないのですが、
とてもシンプルなサイトで、←ごちゃごちゃした広告が少ない
気に入りましたstar

6 コメント:

endunham さんのコメント...

あ、このサイト!!確かアメリカ人の知り合いから招待状来てました。でも即行削除してしまった私。残念!お試し出来たのに...でもお友達じゃない人だったので仕方無いですね(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

やっぱり、聞いたことありました?MySpaceもポピュラーですがこっちもそれなりにポピュラーなようですね。
実はこのサイト、招待状が友達から届かなくってもサインアップ出来るんですよ。昔は出来なかったみたいですが。もちろん招待状らしきものを出すことも出来ます。もしよろしければ、私から出しますよ。 m.Lothlorien@gmail.comまでメルアドを送ってくれれば、出来ます。

endunham さんのコメント...

lothlorienさん、ありがとうございます。招待状なしでしたら、いつでもアカウント作れますね。今度試してみます。最近いろいろネットのアカウント作り過ぎて、なんだか手が回らない状態ですよ(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

分かります。私もいろんな所に登録しています。メルアドもたくさんあるし。。。あんまり登録しすぎるのも、問題ですよね。。。

匿名 さんのコメント...

そういうもんなのかー。Lothlorienとちょうど同じころ、GAで3人目のルームメートだったニアちゃんからもこれ来てて。なんだろー、これ?って思ってたとこ。職場からホットメールのほうに招待状を転送して「家に帰ったらやってみよう」って思ってたんだった、近々試してみよっと!招待状、ありがとう!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、mixiも使い切れていないけど、こっちもあまり使い切れていないのよ。最近、また時間がなくって全くログインしていないー。このまま全く手を付けなさそうな?!
mixiは日本語が分かる人しか使えないから、英語のものも登録しておいて、損はないかな??