2007年12月4日

外国に住む日本人は強い?

あるエッセイの中で、

日本人ほど外国に移住したがらない国民はいない

というのを読みました。
移住組みの私からしてみれば

「そんなことはない。私みたいに
外国に住んでいる人は山といるexclaim

と主張したいところですが、
実を言うと、大学のときの日本人友達で、
こっちに残った人はゼロ

今働いている会社に、私のような移住組みが
いることはいるのですが、パーセンテージで考えると、
やっぱりとても低い。。。

その理由がなぜなのか、は今一分からないのですが、
週末の”桃井かおりさんのインタビュー”の中で
彼女が面白いことを言っていました。

「外国に住む日本人は強い」

のだと。つまり外国で生き抜くには
そうとうな度胸や根性が必要であると。

それはある程度は当たっているような気がします。
私は一見、かなり控えめでおとなしい人格をしているのですが

(こんなことを自分から言える、というのは控えめでない証拠?!)

頑固で、
無謀で、
怖いもの知らずで、
神経が太い人間である

ことは間違えようも無く、だから、
どこへ行っても生き抜けるだけの
自信は結構あったりして、そういう風に考えると
桃井かおりさんが言っていたことは

当たらずといえども遠からず

だったりするのです。

だからといって、”日本に住んでいる人が弱い”と、
決して言っているわけではありません、念のため。

逆に考えると、

日本はとっても住みやすいところ

なんでしょうね。

アメリカに比べたら、断然に犯罪率が低いし、
客への接待がものすごく丁寧だし、
電車やバスはきちんと時間通りに来るし。

こっちに移住しているとはいえ、
それでも故郷はJAPANflower
そんな素晴らしい故郷にいつでも帰れる、
その逃げ道があるから、私は今でもこっちにいられるのか?!

でも実は、アメリカンライフに慣れすぎて、
もう日本へ帰って日本社会に入り込めない、
という方が、ホントのところだったりして。。。sun

4 コメント:

endunham さんのコメント...

ご無沙汰してます!前記事の桃井かおりさんのお話から、この記事。とても興味深いな~と思いました。
確かに日本以外の国、とくにアメリカは自己主張と自己管理の国なので、それに順応するには強い精神力が必要ですね。またとりわけ、周りに日本人コミュがない環境では必須。と、しみじみ感じてます。でも、日本社会に出戻った時、逆に団体社会の輪というものに順応し難くなるので、なんだか異邦人になってしまうんですよね。
間接的にコミュンケーションする日本社会では、きっと私は「気が利かないやつ」って思われそうで、日本社会に入り込むのが怖いです。だからLothlorienさん同様、日本移住はちょっと考えてしまいますね。

ちなみにナマ桃井さんを観たLothlorienさん、羨ましい~:-)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

桃井かおりさんも、私たちに向かって
「あなたたち、日本に帰れないわよぉ」
って言ってました。私もそう思うし、
海外在住の多くの人が、やっぱりそう言っています。
これは友達が言っていたのですが、
「日本では強い女性は求められていない」
まさにそうだと思いました。
そういう環境にないからしょうがないのかもしれない。。。
反対に自己主張できなかったりすると、
この国で生きていくのはほんとに大変なんですよね。私も住んでいる間に、多くのことを学びました!
ちなみにナマ桃井かおりさん、良かったですよ!

匿名 さんのコメント...

宣教師のご両親と一緒に、日本に10数年住んでいた私の友人の、お母さんがね「日本の女性歌手は皆、か弱くて、誰かの真似に見える。私が好きなのは一人だけ。彼女はパワフルで個性があってソウルフル。大好き!和田アキコさん。」って言ってた(笑)日本で怪物扱いされるくらいがそっちでは丁度良いって?!笑。

日本は住みやすいとこ、なるほど!同感です。日本人は、義理堅くて「グループ全員で」とかそういう精神のある国だもんね。アメリカに居ると、一人置き去りにされることだって沢山あるし、主張しなければ得られないこともあるし、喧嘩だってふっかけられるし、ね。。。笑。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

「日本で怪物扱いされるくらいがそっちでは丁度良い」、そのまんまだと思います。
中国に住む友達から、メールでコメントをもらったんだけど、

男女が大声で外で喧嘩してて、見たら橋の上から女性が男の人逆さづりにしてたり、ほんと日本ではありえない(笑)ようなことが普通におこってるからねぇ。

というくらい、中国人女性は強いのが当たり前なんだそう。これじゃ、勝てないよね、私たち(笑)。
だからアメリカやその他外国に暮らしていくのは、日本に住むのとは大違いっていうことを知っていないと、ほんとに取り残されたり、いろいろ大変なんだよねぇ。今まで私も大変な思いをしてきたから。。。