2007年12月19日

有給のあり方

日本の本社から、2008年度用手帳が届きました。
毎年もらいます。
でも使ったことないです。。。

1ページ目には、

国民の休日

があるのですが、いつも見るたびに

「アメリカって何て休日が少ないんだろう」

と思います。

昔よりも日本の休日が増えたのも事実ですが。。。
それがなぜなのか、今もって不思議なのですが。。。
これって、日本の社会人の休日は、
ヨーロッパ人と比較すると、めちゃくちゃ少ないから?
なんでしょうか?shrug

とにかく、日本の休日、アメリカの休日の2倍以上あります!

でもその分、こっちは皆さん、有給を使い切るのが当たり前
日本人のように、

「他の皆さんに申し訳なくって、とても有給は使えない」

なんて、ありえません。mrgreen

今週末から会社はクリスマス休暇。
みんな(アメリカ人)、有給を使い切ってしまおうと、
今週は出てくる人が少ないですrazz

でも日本人の皆さんは、たぶん最終日まで出てくるはず。。。
ちなみに私は明日からお休みanimated_heart

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私はアメリカの暦で働いてるけど、日本の休日と比較したことがなくて、「アメリカの休日が少ない」印象がない(笑)能天気よね、私。きっと有給も存分に使えるし残業もない部署が多いし(今のところはあるけど。涙)気が済んでるからだろな、自分的に。笑。

有給といえば、こないだ私の教えてる生徒さんがね、「新婚旅行のため、働き始めて10年目にして始めて4連休をもらって嬉しかった」って言っててびっくりしちゃった!私、旅行とかで2週間位休むことだって良くあるから「4日?」「10年目にして始めて?」ってほんとに衝撃的だった。仕事さえ終わってれば「バーゲン行くので4時間有給とります」とか上司に言っても「楽しんできてね~」と送り出してもらえたりするのも(今の上司に限っては、無駄に色々ケチつけたがるから「パーソナルな事情で」としか言わないけど。笑)日本の会社じゃありえないんだろうね。そう考えると、恵まれてるね~。

Lothlorienの会社にも日本人とアメリカ人と両方いるじゃない?そうすると堂々とお休みを取ると嫌な顔する人もいたりするのかな?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

4連休が始めてなんて。。。私も珠吉と同じ反応するよ。でも妹がやっぱりそうだった。有給がいっぱいあっても、ほかの人に申し訳なくって、とても取れなかったって。私たちからすると、「何で?」だよね。この事、ここのアメ人に言ったら、"We earned those paid vacations. Why not to use?"だって。私もアメリカで働いているとは言っても、やっぱり日本の会社だから、有給を全て使うのは気がひけて、去年、全部使わなかったのよね。変なところで、日本人してるの(笑)珠吉のように、「買い物するんで早くあがりまーす」といっても、私のボスなら別に気にはしないと思うけど、私的にはやっぱり言えないかも。。。