2007年5月2日

アメリカ人と血液型

日本で常識のことだけど
アメリカでは常識でないこと、
それは自分の血液型を知っていること。

そう、アメリカ人、ほとんど自分の血液型など知りません。
ずいぶん前にアメリカ人友達に聞いてみた時のこと。

私:「血液型何?」
友達:「知らない」
私:「(びっくり仰天しながら)何で知らないの?」
友達:「何で知ってるの?」

まともな会話になってないです(笑)


言われてみれば確かに。
血液が必要になるような手術とかしない限り
血液型など知るすべも必要もなし。

でも日本人ならば、自分の血液型だけでなく、
自分の家族、友達の分まで
把握している人が多いと思います。

それはなぜかというと
日本では”血液型性格判断”なるものが
存在するから。

人の性格は様々なのに
4つのカテゴリのうちのどれかに
全ての人を当てはめてしまう、
という無謀さにもかかわらず
こんなに浸透しているのは
何なんでしょう?

ある程度当たっている、
という人もいるかもしれませんが、
私個人に限っては
全くといっていいほど
あたっていません。

血液型だけでなく
占星術の性格判断も
これでもかというくらい違うのです。

例えば:(黒字が血液型、星座性格判断結果)

気分屋なのでその場その場の気分で行動に走ってしまう→行動はいつも慎重すぎるくらい慎重。
人とのコミュニケーションがうまい→コミュニケーション、はっきり言って下手です。
自信家で権力志向が強く、自己中心的な面をもつ→自信家です、と1度くらい言ってみたい。
寂しがりやで一人でいることは苦手→全く正反対。人と一緒にいるほうが、かえって疲れる。
親しみやすく、愛嬌たっぷり→そうだったら良いな、と思うけど、人から”冷たい”とか”とっつきにくい”と言われた事あり。
趣味や好みも、とても派手→地味です。
忍耐と根気を要する地道な仕事は苦手で、緻密さや計画性もない→私、エンジニアなんですが。。。

もう笑ってしまうほど、はずれてます。
やっぱり人の性格を4つ(又は12)に
分けるのなんて、不可能なんです。
ここまで違うと、それはそれで話のねたになる?!
(ブログのねたにはなった!)

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

わははー。「地味です」とか、Lothlorien,面白い(涙目)ブログのネタにはなった、って、わはは、かわいい。確かにアメリカ人は血液型知らない人のが多いよねー。

私は血液型性格判断って結構当たってると思うんだよねー。だってさぁ、血の成分が違うんだよ?性格に影響が出るのも不思議はない、と思ってしまうわたくしでございます。笑。

本に書いてあるような性格判断はそのまんま当てはまらないともちろん私も思うけど、でも例えば、B型の私の友人はそれぞれ性格が違っても何か(きっと。。。血。笑)が似てるし、O型の人には(この人、きっとO型だな)って自分と似たものを感じる。A型の人は相手に合わせてくれる人が多いからか、最初自分の血液型=O型と見分けがつかないけど、付き合っていけばいくほど自分とは間逆。AB型の人は、AとBの両方の性質を持ってる人が多い気がする。そしてもちろん、どの血液型の人にも、その血液型の特性が真っ直ぐ伸びたタイプの人と屈折したタイプの人が居る気がする。聞かれてないけど、自論を思いっきり語ってしまった。笑。失礼いたしましたー。笑

ちなみに(これも聞かれてないけどもー。笑)Lothlorienは思いを行動に移すのが早いところや、直感的なところ、気が利くところ、自分を客観的に見れるところ、自分の気持ちに正直な所、はまるとまっしぐらなところ、興味ないものにはないところ、が私から見てB型っぽい!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

やっぱり私は主張したい!個人それぞれの性格が4つにしか分類できないなんて無理があると思う!
個人的にその中のどれどれに当てはまります、と分類されるのが嫌い、という目でみてるから、性格判断なんてあたらないわって思っているのかな、私?

でも、「あなたは○○型だからこうよ」と言われてしまうと、そういう性格にしかなれなくなってしまうんじゃないか、そうこじつけられてしまうんじゃないか、という恐れとかあったりするわけなのです。例えば”A型はおとなしい”と言われているけど、もしおとなしいA型の人がいて、それを克服したいと思っていた場合、そこで「A型だからこれはしょうがない」ってあきらめてしまう人が出てくるんじゃないか、と思うのです。それっておかしいじゃない?

さらに、自己≠肉体であると信じてる私には、やっぱり受け入れがたいもの。私的には、私の自己とは私の魂のことであって、決して体ではなく、私のボディは現世の間住まわせてもらっている家のようなもの。次にまたこの世に戻ってくるときは絶対同じ体には戻ってこないし、当然血液型も、さらには性まで変わってしまう可能性大。でも魂の持つ性格みたいなもの(前世から受け継がれた傾向みたいな?)はやっぱり残ると思うのです。輪廻を信じない人には絶対に理解してもらえないことを書いているけど、私自身も前世のことなんて全然覚えていないけど、私の性格はやっぱり前世から引き継がれたものと、そして現世での育った環境、周りの社会、文化、その他諸々のものによって形成された、と信じています。決して私の血液型は私の性格形成には関与していない!!(←と信じてる) 自身を持ってそう言える理由は、今まで1人たりとも、私の血液型を一発で当てた人がいないから(笑)。必ずいつもAでしょって言われる。。。

と熱く語りすぎてしまいました。別にエンターテインメントとして楽しむだけなら良いとは思うけど。。。

ちなみに、私がこういう考えを持っているせいか、自分の血液型は覚えていても他の人の血液型になると?となります。自分の親の血液型も忘れてしまいました(笑)。珠吉、O型だったの?知らなかったよ~。たぶん前に教えてくれたよね?すっかり忘れてました(笑)。たぶんそのうちまた忘れるような気がする。。。

匿名 さんのコメント...

なるほどねぇ。面白い!輪廻の観念を踏まえて考えると、そういう捉え方になるんだね。すごく興味深い。

私は心理学の一環として血液型も捉えてる気がする。たとえばホルモンのバランスがちょっと崩れるだけで性格の表向き(根本ではなくて表され方)に影響が出たりするけど、血の成分が違うんだから、当然私達の言動に影響があるはず、って。でもDNAとかと一緒で、私達を取り巻く環境が私達を形成するのには大きく関係してるわけで、もちろん血液型の模範のような人間が出来上がるとは私も思ってない。もし私の軽はずみな言い方で気分を害させてしまってたら、ごめんねm(__)m私は血液型性格判断ってすごく面白いなぁ、当たってるなぁ、って思ってるけど、決め付けられて嫌だって気持ちはすごく分かるよ。私もそうだけど、血液型性格判断をするときは血液型とその人の共通点に注目して「ほら、やっぱり!」って言うわけよね?血液型とそぐわない部分のことは触れないもんね。「九州男児」とか「日本人」とか、そういうククリと一緒で、傾向は似てても同じ人間が2人といないとか全く当てはまらない人もいる、ってことは紛れもない事実だよね。ステレオタイプに当てはめられて決め付けられるのが嫌って気持ちはすごくわかる。そんなつもりで言ったわけではないんだけど、改めて、ごめんね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

気分を害したわけじゃないよ~、全然。熱く語りすぎてしまったね。自分の意見を押し付けているわけでは全くないんです。でも自分が強く信じるものに対しては熱くなりすぎる傾向があるかも。。。
よく会社の人ともやりあってます(笑)喧嘩してるわけではないんだけど。。。

匿名 さんのコメント...

それならよかった!!Lothlorienの熱い意見を聞くの好きです。自分と全く違ってとても新鮮。Lothlorienが自分の意見を押し付けるような人だとは思ってないし、面と向かって話してたら多分こうは思わなかったと思うんだけど、Body languageがないからか「ん?もしかして?」って思ったもんだから。お互い気分を害してないところでの意見の交換は大好きな私ですので、そうわかってよかった!では、仕事に行ってくるね!笑。良い火曜の夜を!

匿名 さんのコメント...

どちらの意見も面白い!(珠吉さん、はじめまして♪) 私は、「血液型とタイプは関係ある」派。「やっぱり!」みたいなことも多いもの。
そして、Lothlorienちゃんの魂からの見方も興味深い。

魂は自分が学びたいことを学ぶために肉体を持つことを選び、環境を選んで生まれてくるっていうじゃない? 私は血液型もその選択の一つなのかなぁとも思ったりします。
私はA型だけど、私の魂は何かを学ぶために「A型の血、A型的パーソナリティー」を選んだのかな、なんて。

最近、「私はこんな人」と自分で思っていることが偉大なる勘違い、illusionなのかも、と思うことがゴロゴロあって、「私ってこんな人」の枠外しの時期かなぁなんて思っていたところ。自分が思っている「私」と、周りが見ている私が違ったり。どっちが正しいとかじゃなくって、「ああ、そういう風に私は自分を投影しているんだ」って思うことも多々あったりね。

ふふふ、楽しいネタをありがとう!!

会えるの益々楽しみになってきたっ!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、目の前にいないと、どういうインテンションなのか分かりにくい時があるよね(笑)これからもヘルシーにたくさん意見交換していこう!

イノーバさん、「魂は自分が学びたいことを学ぶために肉体を持つことを選び、環境を選んで生まれてくる」を読んで、なるほど、と思いました。そう言われてみればそうかもって同感。私たちが何度もこの世に戻ってくるのは、大きな理由や目的があるわけで、そのために大きな役割を果たす肉体も、もしかしたらその成長のために選ばれているのかもしれないですね。素晴らしいコメントをありがとう。この言葉でもっと視野や考え方が広がりました!
ちなみに、自分が考えている自分と他人から見られる自分が違うこと、私もあります。そんな事があると、ちょっとフラストレートしてしまったり。「私はそんなんじゃないのに」とか思ってしまったり。でも他人の目に映る自分も確かに私であって嘘ではないし。。。
自分で決めた枠や、他人から決めつけられた枠に捕われずにいけたらベストですね。

匿名 さんのコメント...

ヘルシーな意見交換に大賛成な珠吉です(笑)

イノーバさん、はじめまして!
「魂は自分が学びたいことを学ぶために・・・環境を選んで生まれてくる」そして「血液型もその選択の一つ」かも、ってすごく興味深く読まさせていただきました。輪廻の考え方と血液型性格判断の考え方が矛盾なく合体している!!(驚)

Lothlorien,私も同じ!他人から自分の思う自分でないことを「あなた」だと言われると「違うのに!」ってすごく思う。でも最近つくづく、そう思う人から見ると私はそういう人なんだなぁ、その人にとってはそれが正解なんだなぁ、って思う。その人の印象をその場で変えることは出来なくても、自分の価値や性質が他人からの評価のせいで変わることもない、って必死で(笑)心を落ち着けるようにしています。

Lothlorienの言うように、自分や他人の作った枠に捕われずに自分らしく開花し続けていけたらベストだね。。。