2007年5月31日

幸福の木

またまたやってしまいました。
植物の衝動買い。。。

今週末、ラップトップ用簡易デスクを
IKEAに買いに行ったところ、
「ドラセナ・マッサンゲアナ」、
通称「幸福の木」がWeekly specialで売っていたのを発見。
前々から欲しいと思っていたのです、この木。

ドラセナ類の葉っぱの柄が
個人的に好きなことが1つの理由。

すでに小型のドラセナワーネッキーは家にある


そして太い木なので
そう簡単には死ななそうなのがもう1つの理由。

さらに「幸福の木」という名称も魅力的。

ただしこれは日本語での通称であって、
アメリカではCorn Plant、Mass Plantと呼ばれている


最後の1鉢しか残っておらず、今回を逃したらもう後がない、
と思い買ってしまいました。
でもSpecialでとても安かったので、
悩んだ末に買った、とまではいかないのですが。。。

多少薄暗くても育つそうなので、リビングに置きました↓



買って正解です!
部屋の雰囲気が変わりました。
緑を見ているだけで、心が落ち着くような気がします!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお、ステキ!ついでにリビングの壁の色もステキ!このペンキ、きっとLothlorienが塗ったのね?

私もずっと前、幸福の木(ミニ)を友人からお誕生日に頂いたことがあり、なんとそれを枯らしてしまって。植物を枯らせてしまえば何であっても落ち込むけど、加えてこのネーミングで、尚更落ち込んだ。「こ、幸福の木、枯れさせてしもたー!」って。アメリカではCorn Plantって言うんだね?知らなかった~。

ラップトップ用デスクはいいの見つかったかい?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

リビングの壁、自分で塗りました。ほんとはライラック色を選んだはずなのに、なぜかピンクっぽくなってしまって、始めはちょっと嫌だったけど今は慣れてしまった。。。
幸福の木って、ミニがあるんだ。枯らせてしまったのはショックだよね。私もいろいろ殺してる(笑)から。。。
今もまだまだ修行中だけど、何とかなるでしょう、という感じでたくさん植物を育てています。

デスクは見つかったよ。あまりデスクとかを部屋に置きたくなかったので、ほんとに小さなものを買いました。IKEAは安値でそれなりにいいものがあるので便利!