2007年5月15日

飲み会の鬼

今朝、日本の出張者と仕事をしていたときのこと。
日本から緊急の電話が、その出張者に入りました。

緊急の割には、あっけなく終わり
何のことなのかと聞いてみると、
なんと

「○月○日に飲み会があるんだけど、予定空いてる?」

という電話だったそう。

空いた口が塞がらなかったです。
飲み会の予定をたてるために、国際電話をかけてくるなんて。。。
来週とか切羽詰ったものではなく、予定は来月。。。

正直、あきれました。
出張者が帰国してから聞いても、十分間に合うのです。なのに。。。
こんな人が存在するんだぁ、と驚きました。

仕事をそっちのけで(?)、飲み会に命をかけている、
といっても言い過ぎではないと思います。

聞くところによるとその人、飲み会の仕切り役をいつもやっているらしいです。
そして飲み会に遅れてきた人に対して
(遅れた原因が仕事でも)
その飲み会の間中、ずっと怒っていたこともあったとか。

あきれすぎて物も言えない状態です。
人をばかにしてはいけないと思うのですが
ばかにしてしまいます。
というか、相手にする価値もないと、思ってしまいます。

何かこんな風に、たまに、他人の言動に対して
それを見下してしまうような気持ちが
ふつふつと湧く時があるのです。

いけないな、と思いながらも
こういう感情が止められなくて。
どうしたらいいものやら???

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

自分の感情をしっかり自分で把握してたり、「こんな自分嫌だな」って思ったり、「どうしたらいいんだろう」って悩んだり、それを言葉にできたり、そんなLothlorienの心が綺麗だな、と毎度のことながら思いました。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

自分で嫌だな、醜いな、と思いながらどうしようもできないのも、嫌です。もっとヘルシーな考え方がしたい!と思うのですが。。。