2007年2月3日

毎週土曜の朝は。。。

毎週土曜の朝はヨガと決まっている。
ヨガに出会ったのはもう4年くらい前?
ヨガをしていて気持ち良い!とは思っていたけど、
それほどのめり込んではいなかったので、
regularに通ってなかったの。
最近趣味らしきものもなく(サルサも行ってないし)
何かまたやりたいな〜、とちょうど思っていた時に
家の近くにヨガのスタジオがあるのを思い出し、また行き始める事にした。
また三日坊主にならないためにも、12回分カードを買って。

土曜の朝の先生はMiranda。
彼女、始めはとても取っ付きにくい人だと思っていたけど、
でも今までの先生の中でも、私は1番好き。
とてもcreativeで、challenging。
彼女がクラスの間に話すことにも、いつも共感できる。
例えば"yoga is about stripping, not about adding on".
その週にあった全てのことをクレンジングする意味でも
私にとって、Mirandaのクラスはためになっている。

ただここで問題が。。。
彼女は大のキャンドル、お香好きで、いつもクラスルームは
それらが立ちこめている。
別に香りは気にならないけど、実は私はある種のお香に敏感らしく
アレルギー症状があることが判明!
今日のクラスでも、鼻をずるずる、涙目でプラクティス。
せっかくのクラスを抜けたくなかったので、
Tシャツで必死に鼻水を拭き(汚い?けど他に何もなかったの!)、
出来るだけ呼吸数を少なくし、
体内に香りを入れないようにしてみたけど、
もちろん呼吸をそんな長く止められる訳も無く、
クラスの終わりの方では結構悲惨なことになっていた。。。

彼女に悪いな〜と思いながらも、一応クラス後に
”私には今日のお香は合わなかったみたい”と言っておいた。
これってほんと、日本人らしい言い方だな〜と後から思っちゃった。
アメ人ならはっきりと、"今度からお香使わないで!"っていうもんね。

分かっていながらも、はっきり言えない性格。
これも少しずつ治していきたいよ〜
こんなことでguiltyになることなんて、ないのよね?

3 コメント:

tamakichi さんのコメント...

そっか、最近のYoginiは土曜の朝はヨガに行ってるのね~。こういうことが分かったりもして、つくづくYoginiがブログ始めてよかった!と思うわー。んふふ。"yoga is about stripping, not about adding on".ってステキ。ちょっと太極拳と似てるなぁ、って思った。私も太極拳の元の教え道教の「空っぽの器ほど多くのものを入れられる」っていう考え方が好きで、情報で溢れかえった日常からしばし自分を切り離して「無」を感じる瞬間が至福の時なんだ。自分の知ってることをおいといて、与えられたものを素直な気持ちで受け入れるって、心地よい。

お香、私もきっと言いだせないタイプだー(笑)前に一度、旅行先で乗ったタクシーの運転手さんが使ってた芳香剤の香りに酔ってしまった時、それを言い出せなくてどんどんグロッキーになってく私に見かねて友人が「私達が乗ってる間だけでいいので芳香剤を閉じてもらえます?(開け閉めできるタイプだった)友人が酔っちゃって。」って聞いてくれた(笑)私が我慢すれば、って思いがちな日本人な一面を自分の中に再確認(笑)分かっていてもはっきり言えないのは良いことじゃないけど、いつでもどこでもはっきり言いすぎな人も私は苦手。伝えたいことを、上手に、ユーモア交えたり、時と場合に応じて表せたりする人がステキだな、と私は思う。だから「私には今日のお香は合わなかったみたい」って伝えたYogini、好きだけどなぁ。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうだね、太極拳ととても似ていると思うよ、根本的なところが。Mirandaもこの前"Receiving"について話してた。Receiving makes us vulnerableって。これを聞いたとき良く分からなくって考え込んでしまったけど、これって素直な気持ちで受け入れるってことはとても難しいことで、ほんとに空にならないとできないから、そうするとvulnerableになっちゃうってことなのかな〜と思いました。

私がMirandaにはっきりとお香のことを言えなかったのは、やっぱり駄目だな〜と今でも思います。けどtamakichiみたいに、それがすてきだな、と言ってもらって嬉しいです。お互いに上手にものを伝えられるようになりたいね!

tamakichi さんのコメント...

Receiving makes us vulnerableかぁ、深い言葉だね。先生はどういう意味でおっしゃったんだろうね?何かを本当に受け入れる時は、こちら側がドアをバーンと開いて、いったん丸ごと飲み込まないといけないから、それにAffectされることになる、イコール、傷ついたり動揺したりすることにもなりえる、って言う意味なぁ、と私も考えこんでしまった(笑)気になるー。笑。もしまた先生とこのことについてお話する機会があったら、本当はどういう意味だったのか是非教えてね!

ヨガも太極拳も、動作もさることながら、思想の方もとても魅力あるものだねー。今週末もヨガなのかい?