2007年2月28日

社内リサイクル案、認可!

ついこの間、地球温暖化についてのドキュメンタリーを見て以来、
一変して環境保全主義者になってしまった私。

夢中になるともう止まらない、という感じでそれ以来毎日、
環境のことについてこのブログを書き続けています。

夢中になるとものすごいけど、そのうちあっさりと冷めちゃったりして?
(な~んてことにならないと良いけど。。。)


家で出来ること以外に、何か他にないかと思案したところ
うちの会社は全くリサイクルしてないことに気づき、
2日前に”社内リサイクル案”なるものを提出。
直に副社長のところまで、もう一人の女子社員と説得しに行きました。
副社長といっても、30人くらいしかいないオフィス
なので別に誰でも気軽に話せるのです。


でもそれが許可されるかどうかは、???
なぜかと言うと、2年前に出されたときは却下されたそう。
私はそのときは直接関わっていないのですが、
どうも余計にお金がかかるのがネックだったらしい。。。
アメリカはリサイクル精神も何もないって感じ。。。(悲)

でも、私たちの熱心な説得が効果あったのか(?)、
今回は無事に、リサイクル案が認可されたのです!

日本人にしてみれば、リサイクルなんて当たり前なのだろうけど
こっちにしてみれば大きな一歩。
それに日本人みんなが、"リサイクルしよう!"という意識があるわけではないので

2年前却下したのは、このオフィスにいた、あるトップの日本人

今回を機に、一人でも多くの人がリサイクルに対する意識を
高めてくれたらいいなと思います。

0 コメント: