2007年2月12日

空き巣に注意!

今朝会社に出社すると、何か騒がしいことに気づいた。
どうも週末に侵入者に入られたらしい。
いわゆる泥棒。

"身の回りの物、なくなってないか確認して下さい"
と言われ、早速デスクへ。
特に荒らされた様子も、物を動かされた様子もない。
足元に置いておいた、持参のヒーター
(窓辺なので他より寒い。老人みたいだけど、寒さには勝てない!)
も、そのままある。

実はこのオフィス、泥棒に入られるのは2度目。
1度目は5年くらい前。
そのときは数台のラップトップなどが持っていかれ、
私のラップトップもその中の1つだった。
あの時は泥棒が入る、なんて考えてもいなかったから、
いつもラップトップを机に出しっぱなしにしてあり、
まんまと盗まれてしまった(今でも悔しい~)。
バックアップもきちんと取ってなかったので
その分の仕事はやり直しで。。。

あれ以来、ラップトップは毎晩引き出しにいれ、
鍵をしめて帰るようにしていたので
今回、私のラップトップは無事だった(ホッ)。
聞くところによると、大したものは取られていないらしい。
モニターとプロジェクターを持っていかれたとか(それでも盗られた事にかわりないけど)。

うちの会社って、一体??
アラームは鳴ったらしいけど、
問題点は、簡単に入られてしまうドア。
(前回も今回も、窓が割れてたとかドアが壊れていたとか、全くなし)
2度目だなんて、ちょっとアメリカを甘く見すぎてないかい?
確かにうちの会社は郊外にあるため、気を緩めてしまうのはしょうがないけど。
2度あることは3度ある、なんてことにならないと良いけどね。

私の家の戸締りも、きちんとしようと思った。
うちの周りも、物騒というわけではないので、
たまに窓を開けっ放しにしていたり、
鍵とか閉めないことがある(夏の話)。

"うちに侵入したって、大したものがないから平気よ~"
と言っても、泥棒さんと鉢合わせなんかしたら、それはそれは怖いよね。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

やだ!!怖いねぇ。Yoginiのラップトップ無事でよかった!

私も職場にヒーターあるよ(笑)足元から冷えるから。。。笑。老人仲間がいて嬉しいわ(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ほんと、盗られなくって良かったです。

珠吉もヒーター使ってるんだ。お互い、歳とってきたって事?なんて、ジョークです。女性は特に、冷えに気をつけないとね。