2007年2月18日

Feldenkraisで牛の顔のポーズが出来るようになる?!

今日からフェルデンクライスの6週間コースが始まりました!

クラスの始めは、いつもBody scanning。
このbody scanningというのは、クラス前に
体の状態がどうであるか、確かめるもの、
そしてクラス後に再びbody scanningを行い、
どのように体が変化したか、チェック。
今日のクラスは、ヨガの"牛の顔のポーズ(左の絵)"で
まずbody scanning。
実は私、体がとても硬いのです。
このポーズ、片方は出来るのですが、もう片方は手が届かない!

ですが、クラス後、最後にもう1度牛の顔のポーズをしたら、
指先だけ届きました!
(でも、今またやってみたらまた出来なくなってた。。。)

そう、フェルデンクライスの動作の中には、
硬い体を柔らかくする、ものもあるのです。

ヨガをしていていつも思うのは、私の体の硬さ。
フェルデンクライスをし続けたら、
そのうち体が柔らかくなるかな〜?←大きな期待

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Yoginiって体硬いのっ?(同類ゆえ嬉しがってるのだ。笑)さっそくこの牛の顔のポーズをコンピューター画面の前でやってみたところ、わたくしも片方はやっとこでした。苦笑。しかし、ヨガってすごいねぇ。体を柔らかくする動作もあるんだね。6週間後、Yoginiの体、柔らかくなってるといいねぇ。牛のお顔も表情豊かにできるくらい(なんじゃそりゃ)、楽勝で出来るようになってるといいね!次回のヨガのお話が楽しみな珠吉より。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

はい、めちゃくちゃ硬いです。小学校のとき、手が足の下何センチ出るのかっていうテストをした時(名前、忘れてしまいました)、もう少しでマイナスになるくらいでした。はずかし。。。
牛の顔(なんでこんな名前なんだろ?(笑))、出来るようになりたい!