2007年2月14日

ハッピーホールマークデー?

Happy Valentine's Day!

下の写真は、近くのグローサリー(スーパー)で撮ったもの(taken by my sister).



やっぱりバレンタインとあって、カラフルなお菓子がいっぱい。
着色料、いっぱい使っていますって感じ。
う〜、見ているだけで、胃がかゆくなりそう。
(↑実際にはかゆくなる訳はないと思うけど。。)

ちなみにアメリカの典型的なバレンタイン、みんな何をするかと言うと
ロマンチックなディナーに出かける、が一番多いような気がします。
↑あんまりお金がかからず、手頃?!
プレゼントとしては、男性はバラの花束、ジュエリーをプレゼントするとか、
(この時期になると、異様にジュエリーのCMが多い!)
日本ほどではないけど、チョコもプレゼントしたり。
もちろんカードを用意するのは当たり前。

ちなみにバレンタインデーの、もう1つの呼び名。それは"Hallmark Day".
Hallmarkというのは、会社の名前(カードで有名)。
カードを買うと言ったら、1番有名なところです。
バレンタインデーをなぜそう呼ぶかと言うと、
この日は特に宗教的な意味のないホリデーであり、
Hallmarkとかその他のお菓子会社とかだけが、
もうけだけのために派手に宣伝するため、
それをけなして、"Hallmark day"などと呼ぶのです。

さらにバカげた事に、アメリカの中西部付近には、
"Sweetest Day"なるものもあります(10月)。
おそらくこれは、完全にお菓子業界が作り上げたもの?!
GAにいる時は聞いた事もありませんでした。
ミシガンに住み始め、このSweetest Dayなるものを発見。
バレンタインと何が違うのか、全然わからない!
(これも、まさにHallmark dayですね)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Happy belated Valentine's day!

あ、アメリカの原色のおやつだ!笑。Yoginiの妹さん、Yoginiに似て、お写真とるの上手だね。

Hallmark DayとかSweetest dayって始めて聞いた!

私はGAにいた時に「From Secret Admire」ってことで、女の子たちが1つ1つのドアの前に小さなパッケージを作ったものをおいといてくれたのが嬉しくて、アレ以来バレンタイン・デー大好きになったよ。笑。だってー(言い訳。笑)勉強でクタクタになって寮に帰ってきたらドアんとこにチョコやキャンディーの袋がちょこんとあるんだもーん。ワクワクして楽しかったんだもーん。私も即効でチョコのパッケージ作ってドアの前にお返しを置いて回ったような記憶がある。こういうことを匿名でする、ってところがまたワクワクしたんだもーん。笑。私のようなタイプはHallmarkからしたらカモとしてウッテツケな人だと思うわ(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

う、うらやましい〜。匿名でチョコもらった事なんて、私ないよ〜。From Secret Admireって、いいね。ワクワクしちゃう気持ち、分かります!
Hallmark dayは、私もミシガンに来て始めて知りました(会社の人が使ってた)。Sweetest dayは、おそらく中西部のみで祝うものだと思います。でもどれだけ沢山の人が祝っているのかは、はてなです。私の周りのアメリカ人は、特に気にしていなかったし。。。