2007年2月13日

パイプ破裂

寒いミシガンで気をつけなければいけないこと、
その1つがパイプの凍結。
なぜかというと、水が凍結してしまうと
その体積が増えてしまうため、パイプが破裂してしまう。

我が身にも起こってしまいました。。。
家の地下室にあるパイプが破裂!
今週はそれほど寒くないけど、おそらくここ数週間、
ずっと-20℃とかだったから、たぶんそのせい。
暖房のためのパイプだったので、昨日から暖房が使えなく
家の中にいても、とても寒くて寒くて。

さすがに今回のパイプ破裂は、自分じゃ修理できないけど、
その他の事は、できるだけ自分で修理しています。例えば、

壁の色塗り←天井塗ったら、ひどり肩こりに。もう当分やりたくない(笑)
電灯の取り付け←ブレーカーを落とすのを忘れ、電気ショックを受けた(泣)
屋根裏の断熱材入れ←這いながら、汗かきながら、頑張った!
電話線の修理←出来た時には、密かに、”私ってすごい?”なんて思ってしまった。

アメリカは、何でも自分で修理したりするので、
私も彼らを見習っているだけ。
始めは何か問題あると、”どうしよう〜”
と思うけど、会社の人に聞くとたいてい教えてくれるので、
とにかく自分で修理。
タフになっています!
何しろ、私の家は築63年!!
他の人よりタフじゃないと、やっていけない!!!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ちょ、ちょ!!!ちょっとー!
-20C!?サムインダネ(読んだら心が凍った。笑)修理はすぐにしてもらえるの?

家の修理の件だけどね?ブレーカー落とすの忘れて。。。のくだり、初耳でした!!怪我とかなかったのかい?断熱材入れもすごいねぇ。Yoginiすごすぎるよ。。。電話線の修理とかも。Yoginiの会社の人たちがそういうこと知ってるのって職業柄?それともアメリカでは皆こういうこと自分達でやるのっ?皆、ペンキ塗りを自分達でするのは知ってたけど、Yoginiのお家修理のお話は感心&尊敬しつついつも聞いています。うちの網戸も端っこの方が破けてきてて、めんどくさーい、ってそのままにしてあるんだけど、Yoginiを見習って網戸くらいちゃんと一人で直してみようかな?笑

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

はい、ミシガン、たまに超寒いです。
家のパイプの修理はしてもらいました。(昨日の日記に書いたよ)でも実は、完全にヒーターがなおってない。パイプは修理してもらったんだけど、パイプの中に空気がたくさん入ってしまって、お湯が流れていかない。。。でも寒いのはダイニングルームだけなので、今は不便していないのだけど、修理しなくちゃいけない。またお金がかかる〜。
今、かなり貧乏です(泣)。

修理の話、こっちだとたいていみんな知っています。私がやったことは初心者向け。みんなもっと大々的なリモデリングとか、やっています。なので、聞いたら教えてくれるという訳です。
それと、やっぱり職業柄、会社の人は車のメカにとても詳しいです。この前車のエンジンがかからなかった話をしたら、その処置の仕方とか、詳しく話してくれました。まわりにいろいろ詳しい人がいるので、私ってラッキーだよね!