2007年3月1日

浦島太郎体験

最近、家でも会社でも地球温暖化に関する話をしています。
周りの人の迷惑なんておかまいなし。。。(笑)

アメリカ人の同僚には、
「どうしてアメリカ人は、高燃費な
ピックアップトラックやSUVを好んで買うの?」
などと質問攻め。

アメリカ人にとっては、何でそんなくだらないこと聞くんだ~、
という感じなのかもしれない。。。

家では、というと、実はうちの妹、環境問題について
いろいろ詳しいみたいです。
私があんまりいろんなこと言い出すもんだから、
この前、お勧めのサイトとかを教えてくれました。
そして、

チーム・マイナス6%
クールビズ
ヒートアイランド現象
冷房設定温度28℃
でググるといろいろ出てくる、と言われました

日本語でも”ググる”って使うんですね。
英語でも”Google it!”って使います。

これを聞いて思ったこと。
日本語が分からない!!!!!

チームwhat?
クールビジュ~?

は~?っていう感じでした、真面目に。
でもこれらは日本人にしたら(日本に住んでいたら)常識なのかな?

日本を離れてもうすぐ15年。
浦島太郎さんになってもしょうがない?(笑)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も高校で1年&短大で2年日本を離れただけでも「へ?」てなったよー(笑)日本って新しい言葉がどんどん出てくる国だよね。帰国してすぐ服を買いに行ったら「袖がシースルーになってて」とか「オーガンジーですか?」とか「ベルボトムをお探しですか?」とか(時代がばれる。。。わはは)店員さんに声かけられて。へ?なんですかそれ?頼む、日本語でしゃべってくれー!ってなりました。笑。15年日本を離れてたら。。。間違いなく浦島太郎ちゃんだろうね。大丈夫よ、今の時代はググれば出てくるからね。かんじゃにえいとも出てくるからね(しつこい。笑)クールビジュ~?というYoginiの心の声がかわいい。笑。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉が書いてくれた日本語、私も分かりません。。。ははは、もうこれは全然だめですね。そうそう、確かにググれば出てくるね。でもほんと、日本語って英語よりも新しい言葉が出てき易いような気がします。英語でそんな分からなくなるような新語なんて、そんなにないような??これは私の知っている限りの話だけども。