2007年3月5日

エコバックを購入!

今週末、エコバックを購入しました(写真)。
実は先週まで”エコバック”が何なのかも知りませんでした。恥ずかしいのですが。。。

私の友達、いつもコメントを残してくれる珠吉が、
「今年の抱負の1つとしてエコバックを使うことにした」と言っていて、それはグッドアイデア!と思い、私も真似する事に。

別にわざわざエコバックを買わなくても、適当な袋を使えばいいのですが、その適当な、かつ丈夫な袋がなかったのです。

いろいろ調べてみたところ、WHOLE FOODS(有機野菜を中心に売っている、ナチュラル系のお店としては、アメリカ一のチェーン店)に"Reusable Bag"として、100%リサイクル材料で作られたバックが99セントで売っているのを発見しました。このバックを持っていくと、毎回10セント割引。10回行けば元が取れるのです。

環境問題などでよく聞かれる3R。Reduce, Reuse, Recycle。
このエコバックは、無駄なプラスチック袋の使用を減らし(Reduce)、
何度でも再利用でき(Reuse)、さらに100%リサイクル材料で作られたもの(Recycle)。
1つで3役、なんて素晴らしい!と関心してしまった週末でした。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すばらしい!これ、と思ったことは相変わらず即実行だねぇ。Yogini、すばらしいよ!エコバック、私も、別に買わなくても、と思い、適当な袋で一度やろうとしてみたことがあるんだけど、袋の使い勝手が悪く不便だったため、すぐに挫折した。今回300円払って買ったエコバックはすごく使い勝手が良くて、長ネギとか大根とか1リットルのペットボトルもちゃんと入る大きさだし、持った時安定してて中の食料品がぐちゃっとならないし、持ち運びやすい形だし、お陰でエコバック使用でのお買い物、続けられています。Yoginiのエコバックも3Rのテーマといい、10セント割引制度といい、見かけといい、ステキ!お互い、末永くコツコツ、頑張っていきましょーぅ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうね、やりたい事があると待っていられない性格なのよ。慎重なときもあるけど、場合によっては先に体が動いているっている感じ。そう言えば、先週見つけたエコのサイトで、古い携帯をリサイクルできるっていうのがあって、見つけた次の日には早速古い携帯を送ってました(笑)。
珠吉に感謝しないとね。このエコバックのアイデア、ほんとに素晴らしいよ。お互い、がんばろう!