2007年3月10日

散歩、じゃなくて散飛行?

数ヶ月前にパイロットの免許を取った同僚に誘われ、今日は飛行機にのせてもらいました。写真が今日乗った飛行機、二人乗り用、セスナ152II。












これは飛行前の点検中の写真。


中はこんな感じ。実はとても狭いです。


飛行機の免許、などと言うととても大袈裟なような気がしますが、こっちでは誰でも気軽に取れるのです。お金もめちゃくちゃかかる訳ではないらしい。この飛行場も、会社の近くにあるもので、ここ以外にもデトロイト近郊にはたくさん小さな飛行場があります。免許を取るお金はそれほどでもないけど、さすがに飛行機を買う、となると、家を買うくらいのお金はかかるみたい。。。そこで飛行機は”レンタル”です。この飛行機は、1時間の飛行で65ドル。私としては、とても安いと思ったのですが。。。

今日は天気はまあまあ。ちょっと突風が強く、少し揺れました。この写真は私が昔住んでたアパートの近く。ミシガン、まだ雪が残っています。


そしてこの写真は私の今住んでいる家の上から撮ったもの。私の家は1番右側、真ん中より少し下側にある、レンガの家。←っていっても分からないって?!


飛行機に乗っていても、海抜1000m辺りを飛ぶので、建物とか家とかよく見えるのです、びっくりするくらい。
そして私の家の上を飛んだ後、ミシガン大のあるアナーバーへ行ってみました。下の写真はミシガン大のフットボールのスタジアム。10万人以上入るスタジアム、上から見てもでかい!


空の写真です。


今回の飛行は1時間ちょっと。どこにも立ち寄らず、ただ近郊をぶらぶらと(?)飛んできました。実は私、昔から乗り物に弱いのです。今回2回目だったのですが、1回目のときも帰ってくる頃には、乗り物酔いし始めてました。そんなことはすっかり忘れ、今日の飛行に臨んだのですが、「やっぱり酔い止め薬、飲んでおくんだった」、と後から後悔。酔うなら乗らなければいいじゃないか、と思うのですが、でも滅多にできない体験、誘われたら行ってしまうのです(笑)。それに、基本的には飛ぶのは大好き。何しろAerospaceの出身。アトランタにいた時から、パイロットの免許取りたいって思っていたくらいですから。

でも今はちょっと無理。乗り物酔いも問題だけど、先立つものがありません(悲)。でも身近にパイロット免許を持っている人がいて、誘ってもらえるのだから、とてもラッキーですね、私って。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ〜、空中散歩!素敵な体験羨ましい!
Yoginiさんの家、googleEarthで見つけたよ〜。
お屋根しか分からなかったけど。

匿名 さんのコメント...

おおおおおおおお!こーーーーえーーー。笑
極度の怖がり、珠吉です。笑。お友達の運転で空中散歩?やー、無理無理無理無理(誰も聞いてない。笑)プロのパイロットの運転するヘリなら一度アメリカのどっか観光地で乗ったことがある。そして私も酔いました。笑。でもYoginiはやっぱり空、好きなんだねー。そっかー。楽しめたみたいで良かった。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Enryさん、初コメント、ありがと!そう、飛行機はとっても楽しかったよ。googleMapでそう言えばサテライト写真が見れるね。あれって日本とかでも知られてたりするんだ。知らなかった!

珠吉、そんなに怖がらなくっても。。。でも確かに普通の飛行機よりは揺れが激しいから無理もないかな?もしミシガンに来たらぜひ!なんて誘わないから、安心してね(笑)