2007年3月12日

リサイクル用ゴミ箱

3月15日から、アメリカ国内全てのIKEAで今まで無料だった
プラスチック袋が、1枚5セントで売られるようになります。
それに向けて、IKEAで売っている大きな青い袋が59セントになると聞き、
今週末、早速買いに行きました。

別に40セント安くなったくらいでわざわざ買いに行かなくっても良かったんだけど
興味津々で行ってしまいました。

その買い物中に気づいたこと。
なんとIKEA、きちんとリサイクル用ゴミ箱があるではないですか!!!


そこで妹が一言。
「さすが~。でもアメリカのお店じゃないってところがね。。。」

そう、IKEAはスウェーデンの会社。
残念ながら、これってアメリカではあまり見られない光景なのです。
リサイクル用ゴミ箱、ほとんど存在しないのです。

でもその後、Whole Foodsへ行ったら、そこにもありました!


でも分かりにくい。せめて色を分けるとか、絵をつけるとか
何とかすればさらに良いのに。。。
それでもあるだけでも素晴らしいことかも。
こんなことくらい、日本じゃ驚きにも値しないけど。。
(ない事の方が驚き?)

アメリカ、リサイクルにおいてはどこよりも遅れています。
その他のことにおいては、何よりも先を行くって感じなのに、
とても残念。でもこれからIKEAを見習って、
少しずつ変わっていくかもしれないですね。←大きな希望

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ねぇ、今更ごめん、一つ質問。私ずーっとYoginiって呼んできてしまったけど、もしかしてLothlorienと呼ぶべきだったかな?

こないだのYogini(Lothlorien?)の記事にあったように、半分のCO2 Emissionをしてる国が変わったら、地球規模でのCO2 Emissionの量が大幅に変わるもんね、アメリカがリサイクルの大切さに気付くのはすごく大事なことだね。Yogini、Petition送ったんだね!そういう風に行動に起こすこと、素晴らしい。変化がすぐに目に見えなくても、Petitionがたくさん集まった時に絶対物事は動く、と思う!私もここ2回部署を移動するたび、その職場にリサイクル箱をそーっと設置してきてるぞ!(地味。笑)小さくても自分のいる場所には変化をもたらすぞ!お互い、できることを1つずつ頑張ろうね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Yoginiとはヨガする女性全ての人を指します。とりあえずLothlorienはブログ上の名前ではあるけれど、私はどっちでも気にしないよ!

私も職場でさらに活動しています。同僚に、家でもリサイクルするよう、薦めています。アメリカ人でも分かってくれる人はたくさんいるからね!