2007年3月14日

オフィスに緑を

週末IKEAに行ったときに、観葉植物アイビーを買いました。

実は私のオフィス、全く植物を置いていないのです。
入口のところにプラスチックのものが置いてあるだけ←アメリカじゃあよくある事

というわけで、観葉植物、私のデスクに置いてみました。

ただ1つ問題なのは、日があまり入らないこと。
窓はあるのですが、北側。ブラインドを開けてはみたのですが、
これで十分なのかどうなのか。
そして私、"I don't have a green thumb!"なのです。
”緑の親指を持っていない”とは、いわゆる”植物を育てるのが下手”という意味。

今まで観葉植物をもらったり買ったりして
育ててはいたのですが、必ずと言っていいほど、
毎回死なせてしまいます。。。(悲)

何がいけないんだろ?
愛情が足りないのか?!

それにもめげずに、今回買ってしまいました。
また死なせてしまうんじゃないか、と思うとちょっと不安だけど
頑張って育てます!!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

緑の親指を持ってない、って初めて聞いた!私もかつては植物を例外なく枯らしていた人(笑)「今年の抱負」に、植物を枯らさない、を掲げてがんばった年を境に枯らさない人になれた。笑。って言っても枯れにくいものを買って、一度に2個くらいしか所有できないけど。わはは。こんな私でも出来たからLothlorienなら絶対できる!自分がお腹すいたら植物にもご飯(お水・日光・栄養)をあげるようにすると(種類によってはあげすぎになるかな?)忘れないですみました~。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、うまく育てられるコツ、教えて~!水をあげるのを忘れるというより、私の場合あげすぎが多いかもしれません。いろいろ調べてみたら、観葉植物は土が乾いてから水をたっぷりあげるとあったのだけど、その渇き具合が今一良く分からなくって。植物、水やりがものすごく重要みたいね。。。