2007年3月17日

家のディフェンバキア

家のダイニングルームに大型観葉植物、
ディフェンバキアが置いてあります。
去年の春、ある日本人家庭の主婦の方から譲ってもらったもの。
1m強程の高さだったのですが、今は私の目の高さくらいまで
大きくなりました。



かなりおおぶりな葉っぱで、お気に入りの1つです。
が、実は数週間前から枯れ始めてる〜。
いつも水は妹があげているのですが、
最近1週間程あげるのを忘れた、とか。
でもこの植物、比較的乾いた土を好むらしく
ちょっと乾燥気味でも大丈夫らしい。
1つ考えられる原因としては、室内温度。

暖房のパイプが破裂した時、すぐ修理する事ができなくて
2週間ほど、ダイニングルームに暖房がきいていませんでした。
外はマイナスだったので、ダイニングルーム、
10℃以下になっていたと思います。

ウェブでいろいろ調べてみたら、ディフェンバキア、
寒さにとっても弱いと書いてありました。
越冬できないことがあるって。。。

ああ、どうしよう。。。また1つ植物を殺してしまったかも。
今は暖房も元に戻り、10℃以下になることなどないのですが、
これからどんどん枯れていってしまうのだろうか。
罪悪感を感じます。

とりあえず、今後は気をつけて世話をしていくけど
また元気になってくれるかな?

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんだ、苦手、といってもこんなに大きな立派な植物をちゃんと育ててるのですねー?これ、育てるの難しいよね。私も以前これを(もっと小さいサイズの)枯らしてしまった経験あり。あれも冬だったなぁ。寒かったのかなぁ。Lothlorienのこの緑ちゃん、踏ん張ってくれるといいねぇ。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

いやいや、これは私が1から育てたわけじゃないのよ。前の人がすごく丁寧に育ててくれていたし、まだ1年もたってないから元気に見えるのだけど。。。踏ん張ってくれるといいです、ほんと。