2007年3月7日

リサイクル、開始しました

先週、社内リサイクル案が可決され、提案者の私と同僚の女の子が
そろって、「Recycling compliance representative」に任命されました。
一体何なのかというと、社内のリサイクル成功に向け、
いろいろ働いてくれっていうことだと思います。

みんながリサイクルを始めやすいように準備するとか、
リサイクルを個々に呼びかけるとか、もろもろの仕事。

今週月曜から始まったのですが、如何せん、
みんなのリサイクル意識が低いのです。その日は二人して
ゴミ箱を覗いて紙が入っているのを見つけると、
「きちんとリサイクルボックスに入れろ~」と
同僚たちに向かって怒ってました。(笑)
全てのゴミは紙だろうがなんだろうが、
ゴミ箱に捨てる習慣がついているので、
しょうがないと言えばしょうがないのだろうけど。

当分の間は、やかましく(?)言うしかないのでしょう。
どんなに”うるさい”と思われても、頑張ります!!

ところがひどいことに、会社を毎晩掃除してくれてる人達に
きちんと伝わってなかったらしく、リサイクル専用に入っていた
紙類のゴミ、まんまと”普通のゴミ”と一緒にして、
掃除のおばちゃんに出されてしまいました。
私達の苦労が。。。
リサイクルの印がついているのに、おかまいなし。

私たちのリサイクル意識が低いのも問題、
掃除の人達のリサイクル意識もないに等しい、
先が思いやられるけど、一人でも
リサイクルに目覚めてくれるかもしれない
と思うと、やらなくては!と元気が出ます。

0 コメント: