2007年10月3日

トイレの仕組み

「トイレの水がなかなか止まらない」

と妹から言われ、その時は

「別に止まらない訳じゃないんだから、
大丈夫でしょ」

と無視していたのですが、さすがに
2−3分も水が止まらないと(最終的には止まる)
私も気になり始め、また何時ものごとく、
何がおかしいのか調査することにしました。

まずは

トイレの仕組み

から勉強。
そしてその仕組みに関心しましたsmile
とっても簡単な仕組みなのに、
上手く出来ています!

家に帰ってきてから、四苦八苦。
何とか何が原因か分かり、
うまく修理出来た時は、
とても嬉しかったですsun

今書いてみると、なんて事なかったのですが、
家で何かがおかしくなると、
いつもひどいストレスに見舞われますsad

”なおらなかったら、どうしよぉ”とか、
”誰かプロに頼まなくちゃダメかしら”とか、
”自分でやってみて、さらに悪化したらどうしよう”とか。
かなり心配症です。

でも自分でやってみて修理できると、
何とも言えない達成感!
たぶん仕事上の達成感よりも大きいです!

こんな達成感を味わえるのは嬉しいし、
家の中のいろんな事を学べるのは
自分のためになって良いと思うけど、
でもやっぱり、また何か壊れたら、
ストレスを感じてしまいそう。。。star

4 コメント:

endunham さんのコメント...

あ、うちもこの間トイレの水タンクを直しました。タンクの水を留めておくゴムパッキンが壊れていたらしく、何度も水を溜める音がしてたんですね。おそらく同じ症状でしょうか。
そうそう、けっこうトイレの構造って、最新式で無い限りシンプルな構造してますよね。私も勉強になりました。
只今、我が家は新しいシャワーヘッドと蛇口を交換中なのですが、これがまた大変。夏に初めて今だ終わってません(笑)
でも、DIYって面白いからやめられませんね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、やっぱり家って、いろいろあるんですよねぇ。うちのトイレは実は去年替えたばかりで、パーツは壊れていたりしていなかったのですが、水のon/offの役目をする、大きなゴムボールがついた腕の角度調整のねじが緩んでいただけだったのです。そのアームがほとんど平行になっていたために、水がなかなかoffにならなかったんですよ。
endunhamさん、蛇口の修理って難しそうですね。なかなかプロジェクトが終了しないのって、私も同様です。今でもやらなくちゃいけないものがまだまだあって。。。でも1つ1つ片付けていきます!
自分でいろいろ出来るようになるのって、嬉しいですよね!

匿名 さんのコメント...

トイレも自分で修理できちゃうんだ、と毎度のことながらLothlorienのスーパーウーマンぶりに感心。でも何かがおかしくなると「なおらなかったら、どうしよぉ」とかLothlorienでも思うのだね?勝手な想像だけど「あ、これね!はいは~い」ってチャチャっと直せてしまうんだと思い込んでたから、「さらに悪化したらどうしよう」とか私も思う!と、親近感が沸き、嬉しくなってしまった。ただそのあと、ちゃんと冷静に調べてみたりして、何か試してみたりするところが、私と違うだけなんだね。。。私も「機械とか機器とか、無理ー」と思っても、単純な仕組みのものから、自分で直せるものを増やしていきたい、と思えた記事でした。ありがと!

修理、お疲れ様でした。寒い冬の間は何も壊れないといいね。覚えてるよ、Insulationや水道管修理を頑張った去年の冬(だったよね?)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、何でもはいは~いって直せたらほんとにスーパーウーマンだね(笑)。でも私はそんなんじゃないのよぉ。
影で必死になって勉強して学習しています。別に隠れて学習しているわけではないんだけど、私のこの努力が伝わってない?!

でも人に頼らない事が私のモットーになってるかも?!うーん、他人を信用していないってことか?!