2007年10月23日

MSGは危ないか?

MSG(Monosodium Glutamateの略)、
日本語では「グルタミン酸ナトリウム」、
代表的な物で”味の素”がありますが、
ここアメリカでは、MSGに毒性があり
脳に障害を起こす元になると信じられています。

実際、60年代には”中華料理店症候群"が発生。
これは、MSGを大量に使う中華料理を食べた人が
頭痛、体の痺れなどの症状を訴えたもの。
その後の検査の結果、普通に使う分には
危険性はないと証明されたそうですが、それでも、
「大量に摂取したり、子供に与えると危険」
というレポートもあるようです。

また最近では目に障害を及ぼすことも
発覚し、ますます怪しいMSG。

そのため、レストランによっては
「NO MSG」を掲げて経営するところもあります。

また、食品にMSGが混入されている場合、
必ず表示付けすることを義務づけられています。

「大量に取らなければ大丈夫」とは言っても
やっぱり体には悪そうなので、数年前から
MSGの使用を辞めました。

なので家には味の素がありません。
わざわざ味の素で味を誤魔化さないで素材で勝負!razz
味の悪い食材を使ったら、それはそれで自然なこと。

でも外食する分まではコントロールできないです。。。
今日のランチは中華に飲茶を食べに行ったのですが、
MSGのせいなのか、午後いっぱい体がだるく
疲れ気味です。star

6 コメント:

endunham さんのコメント...

こんにちは。私もMSGの危険さをこっちで知りました。私の義理の父は、MSGのアレルギーを持ってるんです。MSG入った食べ物を食べると蕁麻疹が出るとか。昔チャイニーズレストランでバイトしてた時、お客が「No,MSG」っていう注文をよくしてましたよ。やっぱりMSG
は、体に良くないんだって実感しましました。私も全くMSGは使ってません。できれば、外食でも「No,MSG」で言えるようになりたいですが、直接害の症状が出ないので、つい忘れてしまいますね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

おお、Endunhamさんもやっぱり知ってましたか。日本だと全くと言っていい程知られてないですよね。アレルギーを持っている人ってやっぱりいるんですかぁ。私の身の回りにはいなかったのでみんな結構気にしていないのかと思っていました。
ちなみにチャイニーズとか思いっきりMSG入っているみたいですが、NO MSGって注文するときちんと聞いてもらえるもんでしょうか?チャイニーズを食べると必ず体がだるくなるんですよね。。。でもそれがMSGのせいなのかどうかは不明で。。。

endunham さんのコメント...

>>NO MSGって注文するときちんと聞いてもらえるもんでしょうか?

それがですね、平気で無視してましたよ、そこのオーナー。おいおい!それは無いでしょう~?って憤りを感じましたが、まあ全部のお店がそうである訳じゃないですからね。でも、チャイニーズレストランは、つい微妙に疑いが入ってしまう私です。だからか、自然にお家ご飯ばっかりになってしまいましたよ(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、やっぱり無視ですか~。そんな事だろうと思ってました。ひどい!けど裏じゃ何しているのか分からないから、しょうがない。私も家でご飯を食べる事が多いです。でも人との付き合いもあるし、友達とも外出したいし、完全に外食しませんっていうのは無理ですが。でも選んでお店を選べば、いいだけですよね!

匿名 さんのコメント...

私の母もこれを昔から言っていて、実家には味の素ってなかった。だからか、私も味の素怖くて買わない。あ、でもダシの素は一時期買っていたことあるな。あれもMSGの一種?ん、よくめんつゆを使うけど、あれもMSG?(無知。)ちょっと今度調べてみようっと。おばあちゃんの家に頻繁に行ってご飯を一緒に作るようになってから、ダシはかつお節でとることが増えた(ORめんつゆORダシ抜き。笑)Lothlorienは何でダシをとってるー?中華料理がMSGを大量に使ってるとは知らなかった。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、味の素が危ないって、知っている人は昔から知ってたんだ。私のまわりで全く聞いた事がなかったから、みんな知らないものだとばかり思ってた。
何にMSGが入っているかは、きちんとチェックしないと分からないよね。私もだしの素はたまに使っているよ~。危ないかな?
だしはあんまり取ってないです。実は和食、ほとんど作りません。ははは。妹がたまに作っているけど、すっかり和食離れしてしまったよ~。でもたまに食べるとおいしいよね!母が来ているので、いろいろ作ってくれて、改めて和食のおいしさを実感しています!