2007年10月26日

LとR

日本人が不得意とする発音の代表が、
LとRの違い。
日本語の「ラリルレロ」は
LとRの間の発音なので
うまく発音できなかったり、
たまに逆になったり、
アメリカ人に通じないことが度々。

今日も発音ミスをし、
アメリカ人同僚に大笑いされましたmrgreen

”フルーツロールアップ”の話だったのですが、
それがどんなものなのか分からなかったので
同僚に聞いたら、

"It's a rubbery snack"(ラバーみたいなお菓子だよ)

という答え。それに対し、

"Rubbery??"(ラバーみたいだって?)

と私は聞き返したつもりだったのですが、どうも
彼らには

"Lubberly??"

と聞こえてしまったらしいです。

Lubberlyとは、実は「図体がでかくて愚鈍な人」という意味が
あることを、後から知りました。。。
だからあんなに大笑いされてしまったのか。。。

大笑いしていても、きちんと発音を直してくれるので
同僚には感謝していますstar

0 コメント: