2008年1月3日

アイオワ党員集会

2008年はオリンピックの年。
そしてオリンピックの年は、
アメリカ大統領選の年lightbulb

今まで全くと言っていい程
政治には興味がありませんでした。
選挙権もないし。。。
でも最近、興味が出てきました。
というか、投票したい!mrgreen
↑出来ないけど。。。
どうして急にこう感じるのか
分からないのですが、たぶん
自分の信じるものがはっきりしてきて、
自己主張する事に慣れてきたため
なのだと思います。
ここに何年も住んで、やっと?!razz

さてアメリカ大統領選。
その仕組み、全然分かっていません。rolleyes

今いろいろ読んで、勉強しています。

全てをここでは書けないので、
現時点でのキーポイントのみ。

まず、今夜行われている
アイオワ党員集会、は
その皮切り。

党員集会とはなんぞや?
これについては、
まずアメリカの選挙権について
知っておく必要あり。

日本のように住民登録制度がある国は
一定年齢に達すると
自動的に選挙権を得ますが、
アメリカは住民登録制度がない国。
なので、本人自ら、有権者登録
を行わなくてはいけないのです。

そして、独特なのは
登録時に自らの支持政党を申告
(又は政党非加入)します。

有権者は申告した政党の
党員となり、今夜行われているような
「党員集会」に参加出来るのです。

この党員集会は、集会というように
選挙ではありません。
党員が集まり、自分がどの候補者を
支持するかを示す場。
共和党はクローズドですが、
民主党はオープン。
誰がどの候補者を支持するか
みんなに丸見え。

さて、このアイオワ党員集会、
多くのメディアが注目しています!
何でこんな田舎の州の
党員集会などに注目するのか?

これが私の中での大きな疑問でした。
ここで大統領が決まる訳では
決してないし、集まる党員数も
他に比べたら、少ないと思います。

あるドキュメントを読んだ所によると、
まず、この党員集会が
アメリカで1番初めに行われる事。
ここで勝利すると今後大きく報道され、
資金集めにも有利になるからとか。
だから各候補者は全力を注ぐのだとか。

アメリカ大統領選、資金がなければ
お終いらしいです。
厳しいですね。。。

アメリカ大統領本選挙は11月。
先はまだまだ長いですstar

6 コメント:

endunham さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
あ、私も同じテーマで記事書いてました(笑)でもLothlorienさんの記事で、この集会の主旨とか勉強になりましたよ。まあ、所詮選挙権はないので、そこが辛いところですが、これからの大統領選の行方が楽しみです。

とにかく、今年もよろしくです!

匿名 さんのコメント...

選挙制度について、日本のもアメリカのも良く知らないので、とても勉強になりました!ありがとう!

よく知らないとか言っておいて、こんなこと言っちゃいますけど(笑)私はアメリカに住んでた頃政治にちょっと興味が出て分からないなりにも大統領選のスピーチ(?)とかテレビで見つつ「私はこの大統領に投票したい!」とか言ってたけど、日本に戻って10年位経った今、逆に政治に興味がなくなりつつあります。これは自分で分析するに、きっと自分の票が誰に(総理大臣)行って、どんなものを支持することになるのか、曖昧だからかなと思う。「私、何に投票してるの?」という気持ちになる。議員さん達がどういう人かを良く分からないのはまぁ、自分の調べが足りないのだとしても。総理大臣に直接投票できないし、自分の票の行く末を見届けようにも、その議員なり党なりが何をしているのか(集団責任ゆえか?)わかりにくいし、「どういうことしてるのかな?」と思ってテレビを見ても、政治家の話は嘘や小競り合い(子供の喧嘩みたいな!笑)が多くて聞くに堪えないことが多いし(もちろん中にはすばらしい政治家さんもいらっしゃるけど)なんか嫌になっちゃう。私が無知だから、というのも1つの大きな理由だけど(笑)でも自分の選択支をよく理解してから自分の答えを決めたい私には肌に合わない(笑)アメリカの大統領選にはIconがあって、自分の支持するものに直接投票できて、その後、その支持した人が何をしたかも分かりやすくて、アメリカ的よね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、明けましておめでとうございます。そういえば、去年も政治関係の記事かいてましたよね。今度、お邪魔しますね!やっぱり選挙権ないの、辛いですか。。。こっちでもアメ人の友達といろいろ討論し合ったりするのですが、結局の所、何も出来ないから悔しいという感じです。それでもやっぱり興味があるから、ニュースから目が離せないです!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、日本の選挙はやっぱり間接的だから、政治に興味がなくなってしまうの、よく分かるな。。。私、日本にいた時、政治の事なんて全く興味なかった。勉強したい、という気にもならなかった。それはやっぱり珠吉のいうとおり、曖昧だったからなのかも。
ちなみにアメリカは日本に比べたらある程度は直接的だと思うけど、それでもやっぱり完全には直接大統領を選べる訳ではないらしいです。各州で党員集会や予備選が行われるけど、全ての人が投票できるわけではない(らしい)し、全ての州の結果が、各党の全国大会でカウントされるわけではないのよ。ミシガンの予備選も15日に行われるけど、この結果は民主党ではカウントされないらしいし、ものすごく複雑で分からない。。。
大統領選については、今年はいろいろかいていく事になると思うよ!お楽しみに!

匿名 さんのコメント...

昔アメリカの高校時代勉強したような・・・
テストのために暗記してただけだから忘れ去ってるけど、こうやって書いてもらうとよくわかりました。ありがとう!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Ri_Na、やっぱりこっちの高校に通ってたから、勉強したんだね。私もまだまだ分かっていない所が多いよ〜。でもこうして少しずつ分かってくると、ニュースを見ていて理解できる!これからもいろいろ書きます!